こんにちは~
今日は外出先でみーが下痢して漏れて
ベビーカーまで大惨事になって絶望しました…!
いきなり汚い話ですみません!

今日は久々の美容ネタです。
小ネタというか、私が毎年この時期にしてるスキンケアです。
私流なので何かおかしかったりしたらすいません…!!
わかりやすくお伝えするため省略している部分もあるので美容に詳しい方には参考にならないと思います!

そろそろ花粉が本格的に飛び始める時期。
花粉だけでなく黄砂やPM2.5など肌にとって刺激になるものが色々飛びます。
私はこの時期になると肌荒れを起こしていました。
鼻炎予防のためにマスクをしてたら更にマスクで接触性の皮膚炎にまでなって
一時期大変な目にあいました^^;

以下は私が肌荒れを予防するためにしてるスキンケアです!

2017-01-29-16-23-41

その他にも寒暖差などによる肌ストレスでもこのような状態になることも。


なぜ肌の調子が悪くなるのかと言うと、最近はよく聞く言葉ですが
バリア機能の低下が原因かもしれません。


2017-01-29-16-23-44


イラストは肌の断面図(?)です。
花粉や刺激物が付着するとバリア機能が乱れ刺激物が入りやすくなります。
乾いた地面を想像していただくとわかりやすいかもしれません。
乾いた地面って地面がカラカラに乾いて割れてますよね?
水分が逃げ隙間に砂などが入りやすい、そんなイメージです。
花粉症だとティッシュで油分が取られ荒れやすい状態になります。

いつものスキンケアをしているのになぜか調子が悪い…
そんなことも多いと思います。
実際お客様でも春になると肌荒れで悩んでいる方が非常に多かったです。

そこでいつものスキンケアに一品プラス。
セラミドに着目した美容液がおススメです。


2017-01-29-16-23-46

セラミドってよく聞くけど何?って人、多いのではないでしょうか。
簡単に言うとお肌の水分を保ってくれる貯水庫みたいなものです。
セラミドが多いと水分がたっぷるある潤いのあるお肌に。
ちなみにアトピーの人はセラミドの量が極端に少ないと言われています。
なので水分が保持できず刺激物が入りやすく湿疹になりやすいらしいです。

セラミド化粧品って今はたくさんありますよね。
私がもう何年もこだわってる成分は、ライスパワーNo11です。
日本で唯一、水分保持機能を改善する効果があると実証されています。
この成分はセラミドを増やす機能を高めることができるそうです。

私はずっと肌極を使用していたのですが、最近 ONE BY KOSE という
美容液が発売されたので今年はこちらを購入する予定です!
サンプルをもらって試しましたが、やっぱり次の日の潤いが違う…気がする(笑)
ちょっと高いですが、肌調子が悪いとストレスにもなるのでこの時期は思い切って買います。
本当は年間を通して使いたいところですが…(笑)
※スキンケアは皮膚科から処方されたものを使用しています。

その他に肌荒れ予防対策。

2017-01-29-16-23-50


肌を守るという意味でもファンデーションは必ずつける。
洗顔・クレンジングも必ず行う。
クレンジングは花粉やPM2.5などの大気汚染物質も一緒にオフできる
優れものも売っているのでそちらを使うようにしています。

こんな感じで毎年春は肌荒れ知らずになりました。

美容液やクレンジングは少し値が張りますが
春の肌荒れに悩んでいる方の参考に少しでもなれば幸いです。




 
ONE BY KOSE。
化粧水の前につける美容液になります。
化粧水の浸透も良くなります。


 
花粉、PM2.5などもオフできるクレンジングです。


プチプラであればいいのですが、なかなかこの機能がある商品は
見つからないですね~^^;

最近買ったコスメもいくつかあるのでまた書きたいと思います(*^_^*)


■コメントのお返事は後日させていただきます。
やることがたまりにたまっているためいったんコメント閉じさせていただきます。
いつもありがとうございます!




★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記は こちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村