こんにちはー
今日はマニキュアの話です。
マニキュアって塗るの難しいですよね…!
私は数年前まで、マニキュアを塗るのが本当に苦手でムラになりまくっていました。
美容部員時代も、お客様に塗ってと頼まれることもあり、その度に下手で申し訳無かった苦い思い出が(笑)

そんな超不器用な私でも、勉強して今ではそれなりに塗れるようになったので、簡単にですがポイントをまとめてみました!

※ケアなどは省略しております。




ベースコートは色素沈着や黄ばみなどから爪を守る役目もあるので必ず使いましょう!

ポリッシュ(マニキュア)はお好きな色を。

トップコートはもちを良くするためにも使いましょう!


まずは基本の塗り方です。
これさえ出来れば絶対キレイに塗れるようになります!


ボトルの口が汚れていたら、キッチンペーパーに除光液を染み込ませてキレイにしておきます。
仕上がりに支障が出ます(笑)

よくハケにぼってりとつけたまま塗る人がいますがNGです。
私も前はぼってりと塗っていました(笑)
よくしごいて、片面にだけ液が乗るようにします。
その際、ハケが扇型になるようにしごくと塗りやすくなりますよ〜!
ポリッシュの取り方は何度かやるとコツが掴めてきます!
とりあえず、片面だけつける事を意識します。


ベースの量は爪の長さや大きさにもよりますが少なめで大丈夫です。

まず爪の先のところに塗ります。
ここからハゲてくるので忘れないように塗ります。

次は爪を塗っていきます!
爪の生え際の少し手前に液を乗せて、それをハケで生え際ギリギリのとこまで押してからスッと爪先に向かって引きます。
説明も絵も下手でわかりにくくてスイマセン…(^_^;)

次はサイドです。
※ベースが足りなかったら量を調節して足してください




これも上手く言えないんですが、
ハケで丸い塗り絵を枠ギリギリに塗っていく感じです。
ハケを扇型にしておくと塗りやすくなります。
キワを塗るときはハケの端っこを見るとどこを塗ってるのかわかりやすく塗りやすいです。
爪の横のお肉もぐっと下げるとはみ出しにくくなります!

両サイド塗れたらベースコート完成です。

次はポリッシュ1度塗り目



また手順の1〜9に戻り、ベースと同じ要領で塗っていきます。
爪の先端も忘れずに…!
ムラは気にしなくてOKです!
量はハケの先端に少し乗ってるくらい。
少なすぎて足りなかった場合は足してください。
ここでキレイにラインを作っておくと仕上がりが美しくなります。

次は2度塗り目。



手順は1〜9、同じですがポリッシュの量を少し多めにとります。
裏面はキレイに、ぽってりです。
1回で爪1面が塗れる量をとります。

そしてハケを寝かせるようにして圧をかけずに塗るというより撫でるように中央からサイドと塗っていきます。
なるべく継ぎ足さなくていいように適量がベストですが、これがなかなか難しいので継ぎ足してもOKです。
ただし1度塗ったところは触らない!
触ると汚くなります(笑)
素早くスッと塗るのがキレイに塗るコツです。

でも、ムラになってると上から塗り直したくなりますよね(笑)


最後にトップコート





手順1〜9で同じです(笑)
量を少し多めでトップコートもポリッシュ同様に素早くスッと塗ります。

はみ出してしまった場合は
家にあるものなら爪楊枝に除光液を少しつけて修正します。


乾いたら完成です!
速乾スプレーなどで乾くのを早くしたりすると色々と楽です。
でも表面だけで中はなかなか乾いていない事もあるので、お気をつけください〜

説明が下手でわかりにくかったら本当にすいません…(^_^;)
メイクは鏡を見ないとわからないけど、爪はいつでも見れるオシャレなので、ネイルをするとテンションが少し上がる私です(^o^)/

今回はネイルケアの事は省いてますが、またいつか書けたら書きたいな〜と思ってます(^_^)
ジェルネイルとか需要あるかな…?(笑)

 



★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 

ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村