こんにちは~
ちょっとだけ久しぶりの更新です
毎日花粉症が酷くダウンして無気力になっていました…!
毎年こんな酷くないんだけどなぁ…

今日はちょっと過去を振り返った話。
文字多めなので読みにくかったらすみません><


保育園に行くと連絡ノートに教室移動の事が書いてありました。


2017-03-24-16-04-37


教室移動って進級を実感しますよね!
なーは4月から年長さん。
早いことに一番上の学年になります。



2017-03-24-16-04-40


うちはなーが1歳半の時、みーが4ヶ月の時に保育園に入っています。
あんなに小さかったのに大きくなったなぁと、じーんとしてしまいます(笑)

なーの時、私の保活の甘さを思い知ったため
みーの時は生まれてすぐに申し込みをしました。
もし保育園に入れなかったらなーも退園しなくてはならないし。
4月は無理でも今からなら1歳の4月は多分入れるだろうと思いました。
そしてまさかの内定通知!
入園する時の月齢は4ヶ月。

4月は多分入れないな…と諦めていたので正直、心の準備ができていませんでした。
でもうちは経済的にもゆとりがある方ではないし、働かなくては。
このチャンスを逃したら来年保育園に入れないかもしれない。

そして4月から保育園に行くことになりました。

朝保育園に向かう時に、部屋が近いおばあさんに会いました。

2017-03-24-16-04-42


2017-03-24-16-04-45


2017-03-24-16-04-48


悪気は無いとわかっていても、何だか心に刺さるこの言葉。


2017-03-24-16-04-51


保育園が決まった時、まだ赤ちゃんなのに可哀想なんじゃないか、
そういう気持ちでいっぱいになった事があったのですが
第三者から言われる事でまたモヤモヤしてきてしまい友達に話しました。


2017-03-24-16-04-55


2017-03-24-16-04-58


そうだった!
私はちゃんと考えて決めたんだ!
「可哀想と思いながら保育園行かすほうが可哀想だよ」
そう言われて、確かにそうだと思いました。
保育園に入りたくても入れない人もたくさんいるし
そんな事を思ってたら入れない人にも失礼。
少し厳しい事も言われ、ハッとしました。


それからも何度か可哀想と言われることもあったけど
モヤモヤすることはありませんでした。
友達からの言葉もそうだし、保育園での生活がとても良いと思ったからです。


2017-03-24-16-05-01


連絡ノートには、こんな事をした、できるようになったなど
その日の生活記録が書かれており、保育園だからできる事もたくさんあり
その成長がとても嬉しかったです。
保育園で一番下だったこともあり、上の学年の子からとても可愛がってもらってたり
そんな事もあって人見知りもほとんどありませんでした。

保育園に預けてたら母親って思ってもらえないんじゃ…と少し不安でしたが
そんな事は全くなくて、迎えに行くとキャッキャしてくれてたのがとても可愛くて嬉しかったです!


4月から保育園に行くことで、罪悪感やモヤモヤしているママさんがもしいたら
少しでも励みになればいいなぁと思って書いてみました。

ダラダラ偉そうに書いてすみません…><

4月からの新生活、がんばりましょう^-^





★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記は こちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村