こんにちは~
プリズンブレイクシーズン5始まりましたね~!
懐かしいメンバーにニヤニヤしてしまいました~
これからどういう展開になっていくのか楽しみです!

今日は以前SNSで見かけた20年使える母子手帳を買った話。

2017-04-11-13-33-34


母子手帳って6年しか記録できないのが残念だなーと前から思っていたので
見かけたら買ってみたいなと思っていました!


2017-04-11-13-33-37


そして先日トイザラスにふらっと立ち寄ったら母子手帳がワゴンに並んでいました。


image


一冊、税込430円でした。


以下写真でのレポになります~

2017-04-11-13-33-43


公布される母子手帳より一回り大きいサイズ。
たぶんB6くらいのサイズかな…?
手持ちの母子手帳ケースには入らなかった(笑)


2017-04-11-13-33-46


妊娠出産の記録、幼児期の記録や予防接種記録、成長曲線などは
普通の母子手帳と大差無かったです。


2017-04-11-13-33-49


私が欲しかった小学生以降のページは15ページ。
い…意外と少ない…


2017-04-11-13-33-52


小学生からの記録はこんな感じで1ページで2年分。


2017-04-11-13-33-55


あっというまに20歳。
20歳なんてまだまだって思ってるけどいつかその時がくるんだなぁと思うとしんみりです(笑)
ページの間に、ちょっとしたアドバイスみたいな事が書いてありました。


個人的な感想ですが、ちょっと期待外れだったかなーというのが正直な感想です^^;
6歳までは充実してると思いますが普通の母子手帳と大差がないため普通のでもいいかなと思いました。
肝心な小学生からは、かかった病気と飲んだ薬、メモしかないのがちょっと残念でした><

でも私は小学生以上の子の子育てをしたことがないので
もしかしたら小学生以降はこれだけで事足りるのかな?とも思いました。
でもせめて小学生まではもう少し充実しててくれらたら嬉しかったな~
中学生くらいになるとそんなに記録もできなくなりそうなので、これくらいシンプルでもいいかなと思いました。

でも母子手帳は日記ではないのでこれくらいシンプルでもいいのかもですね~
レポしときながら微妙な感想ですみません…!
私個人の感想なので不快に思われたらごめんなさい><



20年をつづる母子健康手帳
20年をつづる母子健康手帳






★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村