またチョコネタなんですが、今セブン(噂によるとファミマにも)限定でロイズのチロルチョコが販売してるらしいです…!!!
ロイズ好きとしては食べたいんですが近場全滅…。
もう諦めるしかないのだろうか。
食べたいーーーー!!※ダイエット中

【食パン1枚〇〇分】をトピックスに掲載していただきました。
たくさんのイイネやコメントありがとうございます。
毎度のことながらコメントのお返事が追いつかずごめんなさい。

今日は以前パートをしていたところに遊びに行ってきました。
そこである話を聞いて過去を思い出したので記事にしたいと思います!
文字多めで読みにくくてすみません。


みーを妊娠して3か月の時の話です。
店長は数店舗かけもちでほぼ不在。やりとりは主に電話です。
店長といってもパートで当時30代後半の独身女性でした。



スタッフAさんに促され報告することに。









いわゆる【念書】を書けとの事でした。

これを言われたときに私は「来たか!!!」と思いました。
なぜかというと、以前仲良くしていた子が妊娠を報告した時に同じことを言われたからです。





彼女は、書きたくない、店長は書け!と言い合いになりその日のうちに辞めてしまったのです。
仲良かっただけにとても寂しく店長にすごい怒りを覚えました。
そして帰宅後そのことについて調べてみたのです。





難しい言葉がたくさん出てきました。
しかし書いたからと言って法的効力は無いというのがわかりました。
そしてパワハラ、マタハラという言葉が当てはまるような気がしました。
なんでもハラスメントをつければいいってもんじゃないけれど、
実際妊娠したことにより、嫌な思いをする人って少なからずいるんじゃないかと思います。

あと、以前お偉い社員さんがきたときに「妊娠をしたら念書を書く決まりがあるのか」ということを確認しました。
「そういう決まりはない」と返ってきました。





念書を書くのは会社の決まりだからと店長は私に嘘をつきました。
私は書いてたまるか!!!と決意しました。

長くなるので続きます。

+補足+
この記事を書くのはちょっと勇気が必要でなかなか書けませんでした。
色んな考えの人がいると思います。
効力ないなら書けば?とか妊婦様じゃんとか。
「わかりました」って書いてはいけないと思いました。



ロイズといえばこのポテチですよね
あー食べたい!


本日の体重
55.5kg
前日差+100g
54㎏台いったのにまた戻った!!(笑)

Twitterやってます!→


★ベビマの資格を取得したその後の記事はこちら

★マタハラ店長と揉めた記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら






人気ブログランキングへ