そういえばハロウィンが近いですね。
私ハロウィン大好きなんです!何もしないけど。
リア充は仮装して街に繰り出したりパーティーをしたり…羨ましい限りです。
引きこもりはお菓子でも食べて雰囲気を楽しみたいと思います。



今日はなーの過去の事になります。
きっと多くの人がぶち当たる壁の一つ、【トイトレ・オムツ卒業】についてです。






2歳前後になると気になるのがトイレ事情。
情報サイトを見ると3歳前に取れた、2歳だけどトイレの成功率が増えた…など
トイトレに率先して取り組む方々の意見が目につくように。
しかしなーは、トイレの事前報告…むしろ事後報告もしない。
朝は線がにじむくらいオムツがパンパン!
はたしてできるのだろうか。







トイトレをするにあたりどうやってしようか悩みました。
私は極度の面倒くさがりなのでオマルの使用は頭にはありませんでした(笑)
そして一番楽そうなこれにしました。







自分の尿意をコントロールできないのでしたくないのに座らせられてさぞかし迷惑だった事だろう…。
行きたがらないのに連れて行くのもお互いストレスになるよね。

保育園でも布パンで生活をすることが増えました。
毎日のように失敗したパンツをお持ち帰りしました(笑)
夕方はオムツにしてくれてたのですが、何度か忘れられてて悲劇が。







すっかりオムツを履いているものだと思い込んで保育園帰りにそのまま寄り道。
病院、ドラッグストアでお漏らし!
これには参りました。

もう、トイトレどうしようと悩んだ結果。









トイトレ中止。
そのうち行きたくなったら行くだろ!という風に考えることにしました。
3歳までに取れたらいいな~なんて理想は捨てて自然に任せることに。
イライラや焦りが消え穏やかになれました。

そしていつの間にか…





自分でトイレに行くようになりました。
トレーニングしたほうが早くオムツ卒業はできると思うのですが、トイトレしなくても3歳くらいになると自然と自分で行くことが増えてきました。
おしっこはオムツでしてしまう事も多かったですが…3歳半ば前後には全くしなくなりました。

好きなキャラクターのパンツを買ってあげたのも効果あったかもしれません。
仮面ライダードライブのパンツを買ってあげたらオムツでおしっこはほぼしなくなりました。

でも夜だけはまだ不安でオムツですが(笑)
9割しませんが1割します(笑)

トイトレが上手くいかず悩んでるママさん、大丈夫です。
絶対自分で行ける日が来ます!
それとやっぱり女の子のほうが早く卒業できるみたいです。
保育園ママさんに聞いても女の子は早いです。
でも保育園でも2歳3歳はオムツの子いっぱいいるのでそんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
焦らずゆっくり待つトイトレ、楽です(笑)





こういうパンツを買いました。キャラパンツ高い!
GUパンツの私に謝れ…!(笑)



Twitterやってます→






スタンプは →→ こちら 



人気ブログランキングへ