最近は過ごしやすい日が続いてますね~!
でもなんかムシムシしててエアコンを入れてしまいます。

先日アカリメープルさんのブログを読んでいて、なーが赤ちゃんだったころを思い出しました。
こんな事言うのあんまり良くないと思うんですが、出産前は虐待する親が信じられませんでした。
しかし出産後その気持ちが解ってしまう自分がちょっと怖くもあり嫌でした
育児で追い詰められて、頼る人もいなかったのかなーと捕まる母親を見て思うようになりました。
もちろん虐待は良くない事だし絶対してはダメですけどね!


そんな事を考えながら大変な事ってなんだったかなって思いちょっと書いてみました







0歳。
ノイローゼになるかと思いました
トイレに籠って気持ちを落ち着かせたり一緒に泣いたり。
赤ちゃんって、眠くなったら寝てくれるものだと思ってた(笑)
全くその逆をいくなーにお手上げな毎日。







1歳。
とにかく脱走する日々。
外出先では常に追いかけ回してました。
病弱で病気もらいまくり。
ご飯もほとんど食べない
作るのがバカバカしいって本気で思ってたなぁ…






2歳
自我が強くなる。
好きなところから離れたくないらしく帰れない。
最終的には泣きまくるなーを抱きかかえて帰っていました。
スーパーで機嫌をそこねて転がって泣き喚く。
外出が本当に憂鬱で憂鬱でたまらなかった。





3歳。
今が一番怒ってるなぁ。
自我は更に強くなり、ああいえばこういう口答えばっかり!
都合悪いことはフルシカト!
嘘もつくし嘘泣きもする。
ご飯も未だに少食遊びたいがためにいらないという。
魔の2歳児なんて可愛いものだと思える(笑)



その他にも色々とあるんですが、育児っていくつになっても大変だな思うようになりました。
体力的だったり精神的だったり、年齢によって違いはあるけど1個解決したと思ったらまた1個2個と悩みが増える。
でもそれは確実に成長している証ですよね。
本当は喜ばしいことなのかもしれないですね~。
私もロボットではないので、いらーっとくることも多いですが…(笑)

でも年齢とともにどんどん可愛くなっています
この無意識の駆け引き、子供ってすごい(笑)

来月なーは4才になります。
お友達も続々と4歳になっていっているので、楽しみなのかよく4歳になることを言っています。
さて、4歳になったら次はどんな試練が待ち受けているのでしょうか…!!



★ベビマの資格を取得したその後の記事はこちら

★マタハラ店長と揉めた記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら