なーは生まれてからずっとカサカサでした。
えぇ、そりゃもう全身。
いわゆるサメ肌というやつでザラザラです。

赤ちゃんってこんなカサカサだっけ??
私の思う赤ちゃんって溢れんばかりの水分を蓄えたプルプルお肌。
まぁ、でもそのうちプルプルになるだろう、なんて思って特に気にはしていませんでした。


生後6か月くらいになるとヨダレが酷くて酷くてついに口の横がかぶれて赤くなってきました。
スタイは1日10枚交換とかザラでした。
あまりに治らないので小児科を受信しました。
出されたのはワセリン。とにかくこまめに保湿しろよ、ってことでした。
でも全然治らなかったんですよね。
拭いても拭いてもヨダレがすごいんですもの・・・・・。
この頃から肌が弱かったんだろうなぁ。
色々な人に「口の横どうしたの!?」と言われるほどでした。
ヨダレが減ってきた頃に治りました。

そして友達に赤ちゃんが生まれたので赤ちゃんを見に行きました。
そこで衝撃な事が。




すごくみずみずしかったんです。
なにこれ!なにこのもちもち感!え、これもしや女子だからか!?
自分の子とは明らかにちがう質感。衝撃的でした。
それでも私はうちは乾燥肌なんだなー、程度にしか思っていませんでした。


2014年1月

なーの膝の両裏に謎の湿疹ができていました。





そして頻繁に掻いているのです。
湿疹は絵に描いた感じくらいの範囲で結構な範囲でした。
痒そうなので皮膚科を受診することにしました。

近くに皮膚科オンリーなところがなく内科と皮膚科でやっているところに行きました。
皮膚科オンリーもあるっちゃあるんですが、微妙でして。
なぜ微妙なのかそれはおいおい書けたらなと思います。

先生は女医さんでした。
年配の方なんですが、黄緑のアイカラー、チーク、口紅…ととてもしっかりメイクされてました。
肌もシワタルミはあるもののとてもきれい…。






とにかく保湿してあげて、との事だったので
ユベラ軟膏とワセリンをもらいました。

その他なんか言ってた気がするんですが、ちょっと離れたところに座ってるなーに
看護師が勝手に飴を与えていたのが気になり耳に入りませんでした(笑)
なーの飴デビューはこの皮膚科になりました…。
その後皮膚科に行くたび「飴ちゃんもらえるかな♪」と飴が貰える場所と思い始めたのは言うまでもありません。