こんにちは!

前になーが授業でやった内容がなかなか考えさせられる内容で、
おうちの人とも考えよう!という事でプリントを持って帰ってきました。


ECD8C366-C03B-48A3-8719-5AA53B6BDE14



かなり省略していますが、畑で小麦から作るところから始まります。
鳥以外はすべての仕事を拒否。
種まき、収穫、パン作りを全て鳥がやります。
パンが焼きあがったら犬猫豚は食べると言う内容に対して鳥がなんて言うか?という授業だったみたいです。


私のこたえはこれ↓


E9E96EF2-35BF-41C3-9608-5D6566FAEB62




何のひねりもありません(笑)




C7F8C255-1D56-4B26-9D9F-D08D86C0E982




なーの答えを探してみるとこんな事が書かれていました。




FE421943-A2CB-4276-922D-113580961E28



え…
食べさせてあげる…だと…?



DA8C8D2D-9B81-4CA2-8E17-D41804E04228




私より大人な答えでした(笑)

みんなの答えを見てみましたが、半分くらいの子が食べさせてあげると答えていました!
1年生、優しすぎない?(笑)
食べさせないからダメだとか言うわけでは無いですよ!
みんな色々考えていきついた答えだから、どれが正解というのも無いそうです。

なーにどうして、食べさせてあげるのか聞いたら
「お腹が空いてて可哀想だから。でも次からはちゃんと働いて欲しいから今回は特別!」と言っていました。

私は真っ先に食べるな!しか思い浮かばなかったよ…(笑)

こういう授業は大人も考えさせられるし面白いですね~!

優しい長男の過去記事もぜひ!