こんばんは!

先日の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
私と同じく子どもを叩いてしまったという体験談もあり、
共感していただける部分もあり、ホッとすべきではないとは思いますがホッとしました。
書こうかなと思って何年も経ってしまいましたが、書いてよかったと思います。


057F4575-5ADF-4F8B-97CA-81378066F37B


前置きが長くなりましたが、最近ダイエットを頑張っていて1ヵ月で5㎏体重を落とすことができました。
-5kgがキープできたら記事を書く!と決めてキープできたので書きたいと思います。
ちょっと長くなりそうだったので前編後編に分けています。すみません…!

今日は私のモチベの保ち方です。
文章多いので読みにくかったらすみません。


体重公開しようと思ったんですが、以前のような勇気がなくて公開はできません…!
でもその身長でその体重はやばくない?というくらいの体重です。
ちなみに私の身長はちょっとサバ読んで155㎝くらいです。
(以前公開ダイエットした時より伸びてますが、ちゃんと測って伸びてました!w)


私のダイエット記事を読んでいただいている方ならご存知かと思いますが、
私はモチベが続かず過去何度もダイエットを挫折しています!!
それくらいメンタルが弱く何をしても1ヵ月すら続きませんでした。
少しやせては気が抜けて食べて更に増量の繰り返しで気付いたらとんでもない体重に。


私がどれくらいヤバかったか是非知ってほしいです。

8792AB2D-6EE4-49F2-81D1-6B3BB378D5C4



これ、毎日です。冗談抜きで毎日です!!
毎日スナック菓子とチョコを買い込み全部食べていました。
食べたくないのに、買ってしまう。
食べてる時は幸せではないんです。
「何で私食べてるんだろう」と泣きそうになりながら食べていました。
食べなきゃいいのに、それができない


それと、ダイエットが続かない理由。
考え方が0か100でしかなかった

例えばこんな感じ↓

921B4F58-BB5D-4D2F-AA26-C761A559DFC4



100の時は絶好調なんです!
お菓子も食べなかった!運動もできた!!続けられる!
こんな感じでやる気も出るんですが、その反面0になると落差が激しくなります。
お菓子を食べてしまった、運動できなかった、食べ過ぎた。
そうすると今まで積み重ねたものが意味のない物に思えてきてモチベが下がってダイエットが続かなくなりました。


運動する時間を決めようと思って実践したこともあるんですが…


9597B6D2-9ADD-4122-B17B-E65F7892939A



家事などでその時間にできないと、やる気がなくなりました
そして極端ですが「今日もできなかった、もう何しても無意味だ」みたいな考え方になりました


この0か100でしかないってダイエットしてる人にはよくある考えみたいです。
考え方を変えない限り私はダイエットが続かないんじゃないかと思いました。
実際何やっても続かないし…!(笑)

そこで考えたんですが、私が続けられてることって何だろうと。
そしてたどり着いたのがこのブログ。
ブログを続けるためには、適度な手抜き(笑)や書く事に縛られすぎないというのが私が継続してこれた秘訣だと思っています。
ダイエットもそういう風に考えれば続けられるかなと思いました。


食事制限は必要だと思いますが、頑張りすぎない!
だから炭水化物も摂ります。
でも炭水化物はなるべくお米から摂るようにしました。
パンや麺も好きだけど、なるべくお米から!
一つ意識してるのは、高タンパクで低脂質は意識しています。

月曜断食を自分なりにアレンジしています。
最近断食も取り入れてるけど、-4kgまでは断食してません。
4月に痩せたい!という予定があるのでそれまで月曜断食を取り入れる予定です!


運動も適度に筋トレをするようにしています。
でも時間やメニューは決めていません。
今自分ができることをできる回数やる!
体調悪い日はやらない時もあるし、スクワット5回の時もあります。
その時は自分を責めないようにしています。
「スクワット5回しかできなかった」じゃなくて「体調悪いのに5回もやって偉すぎ!」みたいな感じです(笑)


そうすると、なんだか自分が頑張れてるような気がして気付いたら体重も減っていきました。
体脂肪も3%落ちました。
体重や体系の変化(パンツが緩くなったなど)があると嬉しくて頑張れました。
元々体重があるので5㎏って普通の人の1㎏なのかもしれないけど、人と比べないようにしました。
ダイエットって人と比べるものじゃなくて自分と向き合わなきゃ続かないと思うようになりました。


お菓子を食べる量はかなり減ったけど、食べてないわけじゃないです!
今日も食べました(笑)
食べた次の日に食事で調整したりしています。
上手く言えないけど、継続できてきたらモチベもついてくると思います。

ダイエットの目標もただ単に痩せてキレイになりたい!だけじゃなくて
「好きな物を食べても罪悪感を感じたくないから日々ダイエットを続けたい」という風に思うようにしています。
食べるの大好きなので、食べた後罪悪感を感じるんじゃなくて幸せ感じたいので(笑)

かなり長くなりましたが、私がモチベを保ててるのはこんな感じです!
といってもまだ1ヵ月ちょっとしかダイエットやってませんが(笑)
偉そうにすみません…!
次回は食事の事書けたらなと思います!

長々と読んでいただきありがとうございました!