こんにちは!
夏休みがもうすぐそこまで来てるってマジですか…?


今日は現代だからこそできる4歳児へのお願いの仕方の話です~


先日出かける時に扇風機の消し忘れに気付いたので
近くにいたみーに消してとお願いをしました。



お願い





バレバレの嘘で拒否




いつも点けたり消したりしてるじゃんー!!!!
都合の悪い時だけバレバレの嘘つくなぁぁぁあ(笑)




お願いクローバ




それくらい自分で消せよというのは一旦置いておいて、スマートスピーカーってテレビつけてくれたり電気つけてくれたりと色々便利なんですよね~
扇風機も消してくれたら良いのに~と思ってボソと呟いたんですが…



動くクローバ



リアルクローバ降臨!



リアルクローバ



クローバらしい(自称)ので色々お願いしてほしいみたいです(笑)



使える…!




使えると思ってしまった(笑)

普通に頼むとしない事もクローバにお願いする事でやってくれることが増えました(笑)
主に出したおもちゃの片付けなんですけどね!
遊び感覚になってるのかみーも楽しんで片付けてます!(笑)



昔妹に似たような事してた話↓