こんばんは!

皆さんはお子さんにYouTubeって見せていますか?
先日ブロ友のおにぎりちゃんと「YouTube無かったら育児ってかなりキツイよね…」と話していて2人で同時にYouTubeと育児についての記事を書くことにしました!
これについては色々な考えもあると思うのである程度の批判も覚悟の上です…!

YouTubeじゃなくても、タブレットや使わなくなったスマホでゲームなど…色々ですね。
最近はテレビでもYouTubeが見れますし、switchでも見れますよね。
うちも様々な環境でYouTubeが見れます。

「時間を決めて見せている」という方も多いと思います。

2C33DBCA-81CD-49A8-A5B4-F013AA53B459


私も時間を決めて見せていたのですが…正直に言うとちょっとなあなあになってきています…。
家事をしている時など、子供の相手ができない時や休日が雨の時はYouTubeに頼ってしまう事も。

普段子供が寝てからやっと自由な時間を得られるわけですが、疲れてたりその日の体調によって子供が起きている時間でもちょっと一人になりたい時ってありますよね。私はあります!


6937DD0E-5A9E-4741-8CD7-A6EF6B65B156


そんな時に限って子供からの「見て見て!!」や「あれやってこれやって」って本当にきついしイライラしたくないのにイライラしてしまう…。


EBB94793-E3B5-473B-8C58-A37EBDF1AF5A


そんな時にYouTubeがあると1人でホッと一息つけるしイライラしなくて済むので助かっています。
なるべく子供にはイライラしたくないし…。
子供がぐずってどうしようもできない時にYouTubeでご機嫌を取ったことも何度もあります。
飲食店で騒がないようにと見させたこともあります。(お店などでは音は出してないです!)
その他にもYouTubeに助けられたことが育児をしてきた中では沢山あります。


5A42A751-374B-4147-857E-BE7869179A0F


YouTubeに育児をさせている、と言われればそうなのかもしれません…!
泣きやませが上手くいかなくて心身ともに疲れ切ってイライラしてしまうよりも楽をしたいと思ってしまいます…
YouTubeなしで育児されてる方、本当に尊敬しかない!

もちろん見させすぎて、YouTube中心の生活になる事は絶対良くないです。
私もそういう風にはなってほしくなのである程度のルールは設けていてそれは守らせています。
ルールをきちんと守れるなら少しくらい多くYouTubeを見ていても良いかな…と思っています。
守れなかったらペナルティで〇日禁止!っていう日もあります。
何でもかんでも見ていいよ!というわけじゃなくて履歴見たり、見てほしくない動画だなと気付いたらその場でその動画が出てこないようにもしています!

私にとって育児にYouTubeは必要で、これからも沢山お世話になると思います…!