こんにちは!

今日はコミコンに行くため東京に行ってます!


今日の記事は、次男の文字の読み書きの話です~


EBBDEA56-25F4-43AC-9A52-70CFCDBE370F



5AD0AFA4-B21F-494F-ADCB-63A9B2B37F0C


なーの時は小学生までには読み書きできたほうがいいじゃ?と思ってちょっと頑張って教えていました。
もちろん読み書きできるに越したことはないと思いますが。
でもどんなに頑張って教えても、小学校でしっかり教えてくれるので今となっては教える気ゼロです。


ACF88BAD-134A-4C18-9807-562F1EF0C708


小学生になるまで書くことがほぼできませんでしたが、この通り遅れもなく文字の読み書きができるようになりました。
そう思うと下の子に焦って教えないと!!という気持ちがなくなります(笑)


B01B0E94-61E4-450E-8D13-B3EBD3CE0D30


うちの次男の場合ですが、何も言わなくても勝手に文字に興味を持ち始めて見様見真似で書いてみたりしています。
お風呂に貼ってあるあいうえお表にも興味を持ってて「これは?」と毎日質問攻めです(笑)

4C728679-F687-4B8D-95D4-2FE434EFB516


子供のやる気がないときに教えてもなかなか覚えないし、そこで焦ってイライラするのも嫌なので(上の子の時ちょっとイライラしてました)、やる気があるときに教える!聞かれたら教える!という感じで文字を教えています。
心に余裕があると子供が間違えても全然気にならないし、笑い飛ばせるので私にはこういう教え方が一番かな?と思っています!