こんにちは!

今日はなーがしてしまった話です。



FD54C241-17CE-44CD-BFE0-6EF9748E1ADE


うちにジュースは常備していません。


56B31A8E-E93D-4C19-B4FC-FD37F63AB224


買いに行く事すらOKする事はほぼ無いんですが、この日はおやつもなかったのでOKしました。
自動販売機は自宅から100mくらい行ったマンションの敷地内にあります。
1本ずつだよ!おつりは落とさないようにすぐしまうんだよ!と念を押しておきました。



D9B439F7-C082-4119-8CA3-206D675A1327


でも帰ってくるのが遅い…。
キッズケータイも置きっぱなしで行っちゃったし…。
5分あれば余裕で帰ってこれるのに…と思っていたら帰ってきました。



1900407E-4AE3-4FF2-AFBC-9F83F563A919


どうやら友達に会ったようでちょっと話してしまったとのこと。

そこで、ちょっと嫌な予感がしたのでなーに聞いてみました。



A10082B6-B115-44C4-8FC0-F4347051C6AE


以前に友達に物を買ってあげたり買ってもらったりするのはダメだよと言ったのですが…。


C21CA3AA-1DEA-46A4-8939-6CE9754774A6


そんな事すっかり忘れて買ってあげてしまったようです。

そこからちょっとお説教タイムに。


3D1E4A4C-A0D5-4542-94E1-80F4D7245571


小学生で友達に奢る、奢られるは中にはOKの方もいるのかもしれませんが私の場合は無しです。
以前も友達にお菓子を買ってもらったと言っていて、同じことを話しました。

友達に買ってもらうのは嬉しいかもしれないけど、他の子が買ってもらってても
なーは断るんだよ!断る勇気も大事だよ、と再度話しました。
友達に奢ったりするとそれが段々エスカレートして…という可能性もあることも話しました。
とにかく自分でお金を稼げないうちはこういう事はダメ!

今回の件で理解してくれてると良いな。


長男がまた金銭トラブルを起こした話