おはようございます!

7月も残り約半分ですね。
この2週間一体何をしていたんだろうとこういう節目にふと思いますw
昨日はUSJに子供と一緒に行ってきました!
なーが妖怪ウォッチにドハマりして3回も入りました…w
すぐ入れたしガラガラだったんですが、 かなりラッキーだったみたいですw
これから夏休みになるし、子供無料キャンペーンやるから暫くは行けなさそうです。

前置きが長くなりましたが今日は1歳半健診に行ってきた時の話。
一歳半健診ですが、みーの月齢は1歳7ヵ月で、この健診に集まった中では2番目に最年長でした。
 
1歳半健診ってなんでお昼寝タイムにやるんだろう! w
誕生日ごとに受付時間が違うのですが、みーの誕生日は一番最後の時間でした。

まず始めは、積み木を積むやつと難関と言われている指さしです。

2016-07-13-23-00-46

物を積むのが好きなので積み木は難なくクリア。

そして6つのイラストが描かれたボードが出されました。
電車、バナナ、靴、犬、ご飯、花 です。

ワンワンどれかな?と言われて固まるみー。

さて…どうするのかと思ったら…


2016-07-13-23-00-50


というように、自分の興味のあるものを指差しして、
聞かれたものは一切指をささないという結果に。
途中で積み木も落として「落ちた」という言葉を披露していましたw

半年後にちゃんとできてるようになっているか確認の手紙が送られてくることに。
なーの時とまるっきり同じ感じなのですが、なーの時は手紙とかそんな話はなかったな~。
でも特に心配はしていないです。

そして気になる歯ですが(歯の記事はこちら)、やはり癒合歯でした。
あと前歯の歯並びも悪そうで相談したら、成長過程なのでなんとも言えないということで
癒合歯も、歯並びも様子見です。
虫歯は0でした!良かった良かった!

身体測定は泣くこともなくじーっと測定されていましたw
頭周り47㎝ 身長81.6㎝ 体重11.6kg でした。標準です。ちょっと重め?w

小児科健診も問題なしで、指さしだけグレーな感じで終了となりました。

健診が終わって帰宅すると、いつもなーがいるのに居ないので「なー」「なー」と言ってましたw
最近、なーがいないことをやたら気にするみーです^^


 


■コメントお返事■
ゆっこさん>大学病院は厳しいところが多いんですかねー?><助産師さんにそんな事言われたのですか…!そんな事言われたら精神的にキツイですね。大学病院は何かあったときが安心ですよね!私のところも食事は病食という感じで美味しくは無かったです(笑)

ちょろすけ316さん>初めまして^^私もそれを聞いてびっくりでしたが、計るたび減る体重を見ては罪悪感でいっぱいでした><2人目は希望すればミルクを持ってきてくれたし夜は基本新生児室だったのでゆっくりできました!病院によって全然違いますよね!

くまこさん>ゆばちゃんのところからありがとうございます!過去の記事まで読んでいただき嬉しいです^^言葉は早いほうかな?と思いますが、上の子がいたり、保育園に行っているのはかなり大きいと思います!
コップも家では一切飲ませていません。保育園でマスターして、家でもコップで飲みたがるようになりました。
1歳の成長って人それぞれ全然違いますし、焦らなくても大丈夫だと思います^^1歳半健診の記事、少しでもお役に立てれば幸いです!

ぷーちゃまさん>怖がらせてすいません(笑)お母さんになるって大変ですよね…!でも私みたいなグータラ人間でもなんとかやれてるので大丈夫だと思います!入院中の唯一の楽しみが食事でしたので食事は重要ですね(笑)



★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ