おはようございます!

昨日はなーと蝉取りをしました!
これが結構楽しくて捕まえまくりました。
なーも1匹捕まえてすごく嬉しそうでした!
でもビビッて触れなくて逃げられてたけど…!

今日は兄弟育児をしていて、難しいなぁと思ったことです。

もうすぐ5歳のなーと1歳7か月のみー。
兄弟喧嘩ってもっと後なのかなと思ったらとんでもなくて、毎日のように勃発しています。

でも、喧嘩というよりかは一方的な事も実はよくあります。
一方的というのは

2016-07-17-23-43-02

なーがみーを押したり

2016-07-17-23-43-04

おもちゃをわざと届かないところにキープしてたりすることです。
それを私が見ていない(と思ってる)所でやったりします。

2016-07-17-23-43-07

やってるところを目撃したら叱ります。

私はなるべく、なーだけを叱らないように気を付けているつもりでした。
「お兄ちゃんなんだから」という言葉は使わないようにしています。
普段から、たくさん我慢させているのはわかっているし、甘えたいのも分かっています。

なんで意地悪な事をするのかすごい気になって検索をしてみました。
たまたま見たページにはこんなことが書いてありました。


2016-07-17-23-43-13

「見てないところでこっそり意地悪するのは愛情不足かも」

書いてあることが、自分の事かと思うほど当てはまりました…。
子供からしてみると「大事なものを触ってきたのは弟なのに、何で自分が怒られるんだろう」と思うようです。

確かにこれにはすごい心当たりがありました。

なーが大事にしているおもちゃで遊んでいると、みーが乱入。
みーは違うもので遊んでいたのに、なーが遊んでいるものが欲しくて騒ぎます。

そして私はなーに、一言


2016-07-17-23-43-16


ちょっとくらい貸してあげたらいいのに…。
そう思って言いました。

その他にも、意地悪をした時には

2016-07-17-23-43-20


なーだけを注意したりしていました。


2016-07-17-23-43-10


拗ねた顔の裏側は、色々な感情が入り混じってたんだろうな…。
なんで自分だけ、なんでみーは怒られないの?
そんな風に思ってたのかなと思うと自分はなんてダメな母親なんだと思います。

なるべくなーを優先にすること、たくさん褒めること、色々自分の中で決めてきたけど
いつの間にか、なーに言わなくても「おにいちゃんなんだから」というのが伝わっていたのかも。
ついついイライラしてしまって感情的になってしまうこともあるし。

なーに寂しい思いをさせてはいけないと思って、もう一度、意識をして接するように心がけることにしました。
子供と母親の2人の秘密を作ったりすると良いと書いてあったので簡単な事ですが、
「ママとなーの秘密だよ!みーには言っちゃだめだよ」と言ってみたり
旦那にみーを見てもらって2人でお出かけしたり、寂しい思いを取り除けるように心がけています。

でも意地悪は0にはなりません…。
手を出した時は叱らないといけないと思うし、なかなか難しいです。

自分が子供の時はどうだったんだろうと思ったんですが弟は年子で物心ついたときにはもういたので嫉妬みたいなのは無かったなぁ。
妹も6歳離れてるから、遊んでる時邪魔されるのは嫌だったけど(笑)、「妹ばっかりなんで…?」みたいな感情は無かったと思います。
いや、忘れてるだけかもしれないけど…!

子育って難しい。
2人でも大変なのに3人4人と育ててるお母さん本当にリスペクト!

優しいお母さんになりたいな。

 



■コメントお返事■

うさこさん>娘さんも癒合歯なんですね!結構多いみたいですね。うちは1,5本分の大きさです。チャームポイントだと思ってくれると気が楽になりますね~!

りちゃんさん>あれ、わかる子いるの!?って感じですよね(笑)うちは上の子もそうだったので。うちもイラストを指さして、何かわかってるから問題ないと思ってただけに手紙送付にはビックリしました…!保健師さんによりそうですよね~^^;

ぷーちゃまさん>ここ数日で、ナが一つ増えて「ナナナ」になりました(笑)真顔描くのが楽しくてついつい盛り込んでしまいます!母になってもグータラなので大丈夫ですよ~!!

すがさん>そうなのですね…!!!すごい納得しました!!!すっきり!ありがとうございます!

りりこさん>耳の検査があったんですねー!!そんなところにミニーちゃんいたら気になってしまいますよね~!うちも絶対無反応になってしまうと思います…!でも無事クリアしたみたいで良かったです!!1歳の成長ってほんと自由気ままですよね(笑)

ゆきさん>かなりナイスタイミングで行けたみたいです!! 妖怪ウォッチスカスカすぎて流行ってないのかと本気で思ったくらいです…(笑)子供無料やってるし、夏休みになるししばらくは激混みっぽいですよね><

くまこさん>イラストは、地域によって違うかもしれません!ワンワンは定番そうなので出てくるかもですね~!積木も、ニギニギして遊んでる子とかいろいろ居ましたよ~!(笑)1歳半健診ってそんなに気にしなくて大丈夫な気がするので心を楽にしてぜひ行ってください~!

まゆまゆさん>1歳半でも夜泣きが続いてると辛いですね><うちは9カ月くらいまでだったので、その辛さが更に続いているのは本当に大変だと思います。寝れるときに寝てくださいね。早く夜泣きが終わりますように><

えくれあ丼さん>ありがとうございます。

千穂さん>ご迷惑おかけしましたー><一人目って検索魔になりますよね~!とにかく神経質でしたし^^;辛かったですが今では笑い話で良い思い出になっています(笑)

ゆずしみさん>本当に大変な日々でした(笑)続きは近いうちに…!さっそく肉女子会記事にしてくださってありがとうございます!!!NG無いです!リアルに描いてくださってありがとうございます!(笑)完結したらリンク貼らせていただきます~!また女子会しましょう!!


★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ