おはようございます~!
気づけば金曜日。
今週は半分病院に行きました^^;

その一つ、歯医者さんの話です。

前回、みーが唇を怪我したと書きましたが、その後の話です。
その日の帰宅後。

2017-04-20-22-30-04

口の中は治りが早いので様子見しようと思っていたのですが、
夜に熱が出て「もしやばい菌が入ったんじゃ…?」と心配になりました。
朝起きたら下がっていましたが、唇もまだ腫れてるしご飯も食べられませんでした。
口の中ってどこ行けばいいんだろうか迷ったけど、歯医者でいいと聞いたことがあるので
電話して確認してから近くの歯医者に行くことにしました。



2017-04-20-22-30-07

歯医者に行くならついでになーも検診してもらおうと思って診てもらう事に。
フッ素を塗って貰おうと思いつつも、後回しにしすぎてなーも初歯医者です。

なーから診てもらったのですが、歯科衛生士さんがすごい子供慣れしてました!


2017-04-20-22-30-15


終始↑のようなテンションで褒めまくったり、保育園で何して遊んでるの~?
とか色々聞いて不安を取り除いてくれていました。
虫歯も無く、予防処置のシーラントというものをして貰いました。
私、初めてシーラントを知ったのですが今ってそれがメジャーなんでしょうか?
シーラントは奥歯の凹凸の部分に敢えて詰め物をして凸凹から出来る虫歯を予防するらしい。
シーラントはこの人別の日で2回にわたってしてもらう事にしました!
終わったらフッ素を塗って終わりみたいです。

2017-04-20-22-30-18


治療中、楽しそうに見えたのか自分もやってもらいたくで
ソワソワしだすみー。
君、絶対泣くだろ…!!

2017-04-20-22-30-20


泣きませんでした(笑)
みーは私と歯科衛生士さんの脚に横たわる感じで診てもらいました。
心配だった唇は、特に問題もなくて「口の中はすぐ治るから様子見といて」で終了(笑)
あとは虫歯が無いか診てもらって、虫歯は0でした!

みーはまだシーラントができないのでフッ素だけ塗ってもらいました。
フッ素を塗った後に一言。


2017-04-20-22-30-23


美味しかったのかおかわりを要求。
恥ずかしい(笑)


歯科衛生士さんに自宅でのケアを聞かれました。
うちはフッ素入の歯磨きジェルと歯磨き後にキシリトールのタブレットをあげているのですが
ちゃんとできてますね~と合格もらいました!わーいw


ちなみにうちはこれを使っています。


ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ ぶどう味 50g【楽天24】【あす楽対応】[ピジョン 親子で乳歯ケア 子供用歯磨き]【gs】
ピジョン 親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき ぷちキッズ ぶどう味 50g【楽天24】【あす楽対応】[ピジョン 親子で乳歯ケア 子供用歯磨き]【gs】


ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ぷるりんぶどう味 60粒 1歳6ヶ月頃から【楽天24】【あす楽対応】[ピジョン 親子で乳歯ケア ベビーフード 乳歯ケア(虫歯対策)]
ピジョン 親子で乳歯ケア タブレットU ぷるりんぶどう味 60粒 1歳6ヶ月頃から【楽天24】【あす楽対応】[ピジョン 親子で乳歯ケア ベビーフード 乳歯ケア(虫歯対策)]



タブレットは歯磨き後に1粒なのでたぶん気休めにしかなってないかも…(笑)


余談ですが、うちはなーの時は親が口をつけたものは絶対になーの口には入れないを3歳まで徹底していました。
食べかけの物も絶対あげない、ペットボトルも親と子は分けるみたいに徹底。
でもみーの時は初めは徹底していたけど、だんだんなあなあになってました^^;
1歳半健診の虫歯菌が口内にいるか調べる検査で”虫歯は無いけど菌はいる”という結果に。
歯磨きも嫌がってきちんと出来ていない感じもしたので虫歯が心配だったのですが、無くて良かったと一安心でした。
私自身幼稚園の頃から虫歯があって色々と痛い思いしたので子供の虫歯予防はちゃんとしてあげたいなーと思っています!



★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村