たくさんのイイネやコメントありがとうございます。
まだコメントのお返事が途中ですみません。
全員にお返事してるつもりなのですが抜けてたりしたらごめんなさい。
もし抜けてたら教えてください~><

4回にもわたって長々と書いてしまいすみません。
前回の記事はこちら
これで最後です!

店長は店にきても私に顔を合わすことなく帰ったりして、念書に署名・捺印はもらえないまま月日が流れていきました。




私はこの機会を逃したらもう署名捺印はもらえないだろうと思っていたので必死でした。









こんなやりとりを繰り返していたらYさんが気づき声をかけてきました。




しつこいやら、書く必要ないよねなど、私に丸聞こえでした。

するとYさんはこういいました。




Yさんがいなかったらきっと署名捺印はもらえなかった。
Yさんは私の味方をしてくれたというより、こんな念書意味ないんだからという意味合いで、そんなになーみんがしつこいなら書けばいいじゃんという感じでしたが(笑)
ちなみにYさんもスタッフに書かせていると言っていたので驚きました。
素直にみんな書いてると言われ、ちょっとモヤっとしました。
この会社の店長の独断はもはや無法地帯では?と思ってしまった。





やっと署名と捺印がもらえました。
あとは行動に移すのみです。
私が念書を書き署名捺印にこだわった理由は、この念書を本社に送付するためです。
本人の署名捺印があれば偽造したものと疑われることはないだろうし、店長が書かせたものだという事が伝わると思ったからです。
だから念書を書きました。すべては本社に知ってもらうために。


…が!




退職後は資格試験や倦怠感で何もやる気がせず、出産したら出産したでだんだん面倒になってきてしまったのです…。

そしていつの間にか退職して半年がたちました!(笑)
このままではいかん!!と思い、店長との会話をまとめ(事前にPCに入力してたやつをまとめただけ)、手紙を書き、念書のコピーを取りました。






返事を希望していたのですが待っても待っても来ませんでした。
店長が店長なら会社も会社だな!!と思うようになりもう関わりたくなかったので返事は諦めました。

そしてまた月日は流れ最近の事。
元職場に遊びに行ったらスタッフの方がこんなことを言ったのです。

「店長な、会社からマタハラでこっぴどく叱られたらしいで」

時期的にも私が手紙を送ったすぐ後でした。
それとこんなことも言われました。
「あとな、就業規則が見直されてん!妊娠の事とかな有給もきちんと取るという風に変わるんやで~!」


就業規則はたまたまかもしれませんが、私は手紙に有給の事も書きました。
ろくに仕事もしないくせに有給を取るなんて!と間接的に言われていたので書きました。


遅い行動になりましたが、私がしたことは間違っていなかったと思えました。
店長はもう二度と念書を書かすようなことはしないだろうし、自分と同じような人を今後増やさずに済んだ!とわかっただけで行動して良かったと思いました。
マタハラを受けてる妊婦さん、もしかしたら貴女の行動で会社が変わるかもしれません。
泣き寝入りしたら会社はそれを悪い事と思わず、自分と同じような妊婦さんを増やすだけです。
偉そうなこと言ってすみません!自分に酔ってるみたいできもくてごめんなさい!
私は働く妊婦さんを応援したいです。


私が退職後しばらくして店長は結婚したそうです。
いつか妊娠した時、自分のしたことを思い出してほしい。
私、意地悪ですね!

長々と読んでいただきありがとうございました!











★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村