みーを妊娠して3か月の時の話です。
店長は数店舗かけもちでほぼ不在。やりとりは主に電話です。
店長といってもパートで当時30代後半の女性でした。





スタッフAさんに促され報告することに。









いわゆる【念書】を書けとの事でした。

これを言われたときに私は「来たか!!!」と思いました。
なぜかというと、以前仲良くしていた子が妊娠を報告した時に同じことを言われたからです。





彼女は、書きたくない、店長は書け!と言い合いになりその日のうちに辞めてしまったのです。
仲良かっただけにとても寂しく店長にすごい怒りを覚えました。
そして帰宅後そのことについて調べてみたのです。





難しい言葉がたくさん出てきました。
しかし書いたからと言って法的効力は無いというのがわかりました。
そしてパワハラ、マタハラという言葉が当てはまるような気がしました。
なんでもハラスメントをつければいいってもんじゃないけれど、
実際妊娠したことにより、嫌な思いをする人って少なからずいるんじゃないかと思います。

あと、以前お偉い社員さんがきたときに「妊娠をしたら念書を書く決まりがあるのか」ということを確認しました。
「そういう決まりはない」と返ってきました。





念書を書くのは会社の決まりだからと店長は私に嘘をつきました。
私は書いてたまるか!!!と決意しました。

長くなるので続きます。

+補足+
この記事を書くのはちょっと勇気が必要でなかなか書けませんでした。
色んな考えの人がいると思います。
効力ないなら書けば?とか妊婦様じゃんとか。
でも「わかりました」って書いてはいけないと思いました。

つづきはこちら~















★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村