珍しくブログを書くモチベがキープされているので連投失礼します。
今日も暑いですね。外に出たくないので引き籠っています。
長男は保育園でプールに入れたかな~?


ちょうど3年前の今頃のことです。
なーは10ヶ月。
近くの幼稚園に併設されている支援センターに行ったときの事。

1人で行くのって本当ドキドキですよね…!!





午前の早い時間だったこともあってか教室には赤ちゃん1人と3歳くらいの子達が5,6人と空いていました。





教室の端には常連と思われるママさんグループが5,6人で輪になって談笑していました。
1人できた私は完全にアウェイ!





なんだか気まずいので反対側の隅っこに座ってなーを放流しました。





なーは女の子2人が遊んでるところに一直線!
女の子たちはなーに気づくと…





おもちゃをさっと避けて、急に女の鋭い視線になり触るなとなーに言いました。
な…なんて意地悪な!!!!!!!
私は衝撃を受けました…





なーをクソガ〇女の子たちから離し母親たちをちら見すると…




お喋りに夢中。
そりゃそうですよね~
でも1人と目が合ったんですよね。すぐ反らされましたが(笑)
その子の母親かどうかはわかりませんけどね。

誰にも迷惑がかからなそうなところで遊ぶことにしました。





すると今度は男の子が一人なーの前に現れました。
なんだ?と思っていると





なーの持っていたおもちゃを急に取り上げました。
その行動にビックリ。そして更にびっくりしたのが…





こんなことを言ってきたのです…。それもすごい顔で。





もちろん母親は気づいてるわけもなく…。

なんだかなーと思い即帰りこの日以来支援センターには行っていません。


私の行った支援センターは常連ママのたまり場となり、子供は放置されておりました。
何回か行きましたが赤ちゃんは常に少なくて、ちょこっと話した赤ちゃんのママさんも「大きい子多くてちょっと…」と言っていました。

3歳くらいの子って、遊んでるオモチャは貸したくない!触られたくない!という気持ちが強くなってくる頃だと思います。
3歳になるとある程度お友達と遊べたり一人で遊べたりしますが、まだ事の良し悪しが解らない部分もあるので放置してお喋りに夢中になるのってどうなんだろう…。
うちのなーは今3歳ですが、放置して遊ばせようなんて思えません。
むしろこういう事があったから放置なんてできません。

意地悪してる現場を見て叱らないと、まだ理解できないって子もいると思うしね。
意地悪な子!なんて思ってムカーっとしたけど子供が悪いんじゃなくて親が悪いんだけどね。
その時は私も小心者だったので何も言えなかったけど。
今じゃ他人の子だろうと親がいようと意地悪な子いたら注意しちゃいますけどね(笑)

支援センターはママの女子会の場じゃないんだから目的を間違わないでほしいな~~

なーんて思った3年前の夏でした。
愚痴ですいません。


●●お礼●●
mihojiloさんが超大作を描かれていて、その中に次男のみーを描いてくれました!





一番下の右から4番目にいます~!
すごいですね。私なら3人描いたらもう飽きて描けません…!
ありがとうございました!


あと、お礼がとても遅れて申し訳ないのですがゆむいさんも超大作の中に私を描いてくださいました~!





すっぱだかのウサギなのでやたら目立ちますね…!
ありがとうございました!




ツイッターやってます。→

★ベビマの資格を取得したその後の記事はこちら

★マタハラ店長と揉めた記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら




スクパラ総選挙に参加してみました。


子育て部門94番 なーみん で参加させていただきました。

投票ページはこちら
投票ページの件名に【子育て部門94番 なーみん】と入力して送信すれば投票完了です!
今更すぎですが良かったらお願いします~^^
あ、会員にならないと投票できないみたいです


すくパラブログ総選挙応援企画さんにも参加してみました~!


ランキング参加してます~


人気ブログランキングへ



にほんブログ村