今日は大雨でしたね。
プール開きでプールに入るのを楽しみにしてた長男。
入る!とムキになってました(笑)
でもまだ肌寒い日もあるし、本格的に入れる日はまだ先かな?
実家帰るし!

それとすっごい久々に絵本を購入してみました。
{8E103007-B48D-4B6F-AC78-C6A3502CE3D2:01}

絵本が鏡みたいになってて不思議な絵本です。
もうじき4歳になる長男も大喜びで弟に見せてあげてました~!


【きょうのおやつは】という絵本です。


今日は無痛分娩に至るまでの経緯をかなりさらっと書きたいと思います。
本当にさらっと。

1人目の時に危うく予約できなるところだったので妊娠発覚してすぐに産院に予約を入れました。
里帰りしようかと悩んだんですが、正直1時間半もかけて病院に行くのが大変だったし面会に来てくれる人にも申し訳なかったので里帰りせずにこっちで産むことにしました。
無痛してない病院なら市内にあるんですが、私は無痛分娩以外の選択肢は無かったので必然的に家から遠くなります。
今住んでるところは市内にあったので助かりました。

市内にあったとは言えど自宅からは距離がある。
健診は近くの病院に行くことにしました。

この病院は分娩をやめたばかりで、分娩は分院で行っているそうです。
その分院が不運にも私が予約した病院とわりと近くて看護師に嫌味を言われましたw
でも先生は診てくれるとのことだったのですがどうも居づらい雰囲気でした…。

そして後期になったところでここの病院とはさよならして予約した病院へ。

忘れられない出来事が一つ。
臨月にさしかかったころの話です。
なにやらおっぱいの指導をすると言われました。
そこには職場体験に来ている中学生が。


一緒に良いですかと言われて嫌ですなんて言えない。


おっぱいのチェックをすると言われ中学生の前でおっぱいをもろだしするはめに。

乳首をぎゅっとつままれチェックされている何とも言えない姿を中学生はただただ無表情で見ているのでした…。
思春期真っ只中の中学生に妊婦の乳首はどう映ったのだろうか…。