こんにちは!
私としたことが昨日ウォーキングデッドを見逃しました…


今日はかなり前のことなのですが
みーが生後1か月になったばかりで入院した時のことです。
生後1か月でまだ保険証と医療証が手元にありませんでした。




A18CE848-09BA-486A-9FBD-11846C3799CA



ミルクをあげているとき、なんか体が熱くて計ってみたら高熱でした。
赤ちゃんって生まれてからしばらくは母親の免疫があって
病気しないんじゃないの…?と不安に思い近くの小児科にダッシュしました。






8790507C-4BE2-40F7-A5FD-53B928E206CD




生後3か月までの発熱は無条件で入院といわれました。
まさか入院になると思っていませんでした。




7F950D0D-332C-4585-8798-5D1448DC94DE




どうして入院になるのか説明を受け、不安で不安でたまらなくなりました。
稀なケースとは説明されていたけど、赤ちゃんの高熱って怖いものなんだなと思いました。




急いで入院の準備をして紹介された病院に向かい、入院手続きを済ませました。
過去になーの入院経験もあるため、私も付き添い入院する気で荷物を持って行ったんですが
付き添いはしなくていいと言われました。




5B102897-22FB-4EA6-8C83-0241CB9AC6A2





付き添いしなくていい理由はわからなかったのですが、帰っていいと言われ帰ることに。
夕方過ぎに検査が終わって今は寝ていますと連絡がありました。
この日の夜は不安で全然眠れませんでした。



次の日、面会に行くと検査の結果を伝えに先生が部屋に来てくれました。



08FE2774-CD1E-4BCE-A56C-2AF7A17A9955




異常は無かったとの事で一安心。
心からホッとしました!




C99687D7-EC6C-496E-A8E0-9DB048613E2A




こんな小さな手に点滴…と思うと泣けてきました…!
検査も痛くて怖かっただろうなぁ…。


私が帰宅後もミルクもよく飲むし、夜もよく寝ると聞いていたので安心しました。


入院中、熱が上がることもなく異常も見られずに退院することになりました。


気になる入院費。
保険証が手元にまだ無かったので、
とりあえずは全額負担で支払わなくてはいけない。
そして領収書に書いてあった金額がこちら。




AE010A8D-9760-4F38-A571-9686AB7B34FF




33万円。
3泊4日で個室だったし、還付されるとはいえ実費はそこそこかかるのでは…?


後日、保険証が届いたので病院に行き、再度清算してもらいました。



75612F17-64BB-4DE0-A51F-3CE823A4F8AD




実費、1000円。
個室料がかかると思っていたんですが1000円でした。
過去になーが入院した時も1000円だったのですが
大部屋だったので安いのかなと思っていました。



お友達ブロガーのおにぎりちゃんも息子くんの入院や入院費のことを
書いてたのですが、地域によって差があるな~と参考になりました!



特に怖い病気もなく退院できて本当に良かったです。
でもまたその数か月後入院することになったんですよね…!
うちの子供達、2回ずつ入院してるのでまたいつか書きたいと思います。
もう入院することなく成長してほしいな!














★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村