今日は3か月に1度の病院の日でした!

病院と言ってもアトピーの経過を見せに行くだけです。

※昨年の5月からプロアクティブ療法をしています。

 

アトピーの記事を書くのも3か月ぶりになってしまいました!

それほど気にならなくなってきた…という事でいいかな?(笑)

簡単ですが現在の2人の経過です。

 

まずはなー。

 

ピンクの部分は湿疹が出やすいところです。

使っているステロイドはアルメタとワセリン1:1の混合薬です。

以前はアルメタより少し強めのマイザーワセリンも使用していましたが今はほぼ使用していません。

薬を塗る頻度はあまり減っていませんが湿疹が出る部分が出ったかな?と思います。

前まではふくらはぎやくるぶしなど足は広範囲にできていましたが最近はあまりでなくなってきました。

湿疹予防のためにも週1度は全身アルメタワセリンを塗るように言われています。

実際どこかしら湿疹があるので湿疹が多めの時に全身塗るようにしています。

今の時期は花粉のせいで目の周りが荒れ気味。

書き忘れましたが保湿は朝昼晩の3回です。

 

 

続いてみー。

 

湿疹は出るけどなーほどでは無いです。

基本的に全身ツルツルです。

保湿だけでも大丈夫な気もするんですが湿疹部分には念のためアルメタワセリンを塗っています。

 

先生にも「上手くコントロールできてるね」と言われたのでいい方向に向かってるのかな?

でも一進一退なところもあるし、湿疹がなかなか収まらない時もあるのは事実です。

気になるのはなーのほうで、足の甲や手の甲は皮膚が硬くなってる部分もあります。

時間はかかるかもしれませんが、頑張って治療を続けていきたいと思います。

 

保湿は変わらずセタフィルです。

ローションもクリームもリピして3個目です。

うちの子の場合ですが、ワセリンほどでは無いと思いますがヒルドイドよりかは保湿力があると思います。

ワセリンはべたつくし落ちにくいのでよっぽどの乾燥が無い限りは使っていません。

 

 

 

いつもコストコで買っています。

 

 

今日の一コマ。

 

みー、バスの中で眠くて超ギャン泣き!

途中下車しようと考えましたが周りの方が優しくて、優しさに甘えさせてもらいました。

迷惑と感じてた人には本当に申し訳なかった…。

妊娠中もそうでしたが子連れで公共機関乗ると、親切にしていただいて本当にありがたいです。

 

こんな調子なので次の帰省いつにしようかすごい悩む(笑)

 

Twitterやってます!→

 

★ベビマの資格を取得したその後の記事はこちら
★マタハラ店長と揉めた記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


一応ランキングに参加しています。




人気ブログランキングへ