こんにちは!

今日も帰省中の話になります。
前から一度はしてみたかったことを今回してみました!
それは小学生の頃の通学路を子供と一緒に歩くこと!

私の実家は田舎で、小学校までの距離は2㎞ちょっと。
平坦な道ではなく坂道があったりと結構ハードでした(笑)
そんな思い出深い通学路を子供と頑張って歩いてきました!
写真もちょっと載せてみました。


子供が写ってるので絵の等身がいつもよりおかしいですがスルーしてください…(笑)

通学路



雨の日通るのが楽しかった道。
靴がびっちょりになりながらキャッキャしながら歩きました(笑)
この近くに笹も生えてたので笹船流したり、本当に大好きだった道!



通学路



怖かった道(笑)
昔は竹が生い茂ってて暗くてジメジメしてました。
たけのこもよく生えてたな~w




懐かしの坂道



そして最難関地点の坂。
中間地点で少し休憩してから登っていました。
冬は凍ってて滑るところもあってびびりながら上り下りしてました。


その他にもちょこちょこ思い出ポイントがあって話し出したら止まらない!



語ったら止まらない





興味津々



小学生の頃って登下校中に雑草や花の蜜吸ったり木の実取って食べたよね…?(笑)
きいちごや桑の実がなってるポイントがあってたまに食べていました(笑)
雑草は定番の細長いやつをよくかじってた…w
今思うと信じられない…!
そんな話をすると、すごく興味津々で話を聞いてくれて嬉しかったです!


小学校につくと、壁画を見に行きました。


壁画



だいぶ劣化してましたがまだちゃんと残っていました!
ママがここを塗ったんだよ~と話して記念撮影!
自分が小学生の時塗った壁画と自分の子供が一緒に写真に写るって小学生時代の私には考えらなかった事だし、じ~んとしました(笑)

小学校もだいぶ古くなってたなぁ
昔整備されてたところがただの物置みたいになってたり廃材だらけになってたり。
アスレチックが劣化して使用禁止になってたり。
年月を感じました。


往復4kmちょっとの道のりでした!


運動不足


みーもいたのでかなりゆっくりペースだったけど疲れた~
これを毎日6年間通ってたのって良い運動になってたよね!
子供も疲れたって言ってたけどそれ以上に楽しかったみたいで、その後も毎日のように小学校へ行こうと言われました…(笑)
親戚のうちにいったり、出かけたりと用事があって1回しか行けなかったけどまた行きたいな!