こんにちは!

今日は心配事というか、ちょっと愚痴っぽくもなってしまうので苦手な方はスルーしてください!
文章多めです。読みにくくてすみません。

過去に何度かなーと友達の事で心配していると書いたことがあるんですが、小学校に入ってからも何度かトラブルがありました。
最近はこんな事がありました。


学校から帰宅後に歯ブラシコップを洗うために出してもらったんですが、ぱっと歯ブラシを見たらブラシの隙間に掃除でもしたのかというくらいの埃が…!

D45C7623-ED88-4132-BABC-AFCF64153F18


もう使い物にならないくらいびっしりと埃がつまっていました。
「どうしてこうなったの?」と聞くと「〇〇君が机とか椅子をごしごしした」との事でした。
やめてって言ったけどやめてくれなかったそうです。
辞めてくれなくて歯ブラシが汚れたから先生に相談したけど、先生も特に何も言ってくれなかったらしい。


友達とのトラブル、どこまで親が対応すべきなのかすごく悩みます。


D8431E53-C24E-4BB5-922E-277BD8F45C52


先生に相談しすぎて、モンペと思われて子供への対応もそれなりになってしまわないかとか、友達関係が悪くならないかとか…


でもまだ小学1年生。
自分で対応できない事もたくさんあるしなぁ、と思い連絡帳に歯ブラシの件を書きました。

その日の夕方担任から電話がかかってきました。
なーが言ったことを勘違いしてたそうです。
やった子とも話をして、何でやってしまったのか聞いたら遊んでてエスカレートしてしまったらしい。


B6883589-8DC0-4D5E-9507-0CBBDE2360D7


正直、やっていいことと悪いこともわからない子多くない…?と思いました。
前もトラブルがあったときにそう思いました。
前は歯ブラシ以上に酷い事をされていました…!


悪気は無く遊んでただけだけどそれがエスカレートしてしまった。
1年生だからまだしょうがない部分もあるのかもしれないけど、エスカレートすると悪い事もわからなくなってしまうのかなーと思ったり。
でももしかしたらなーもエスカレートしてしまって友達に嫌な思いさせてる可能性もあるから、うちの子ばかり嫌な思いしてる!というわけではないです。

困った事に嫌な事があっても直接私に言わないんですよね。
先生から電話がかかってきて「こういう事がありました」と聞いて分かったことや、今回みたいに私が気付いたパターン。
些細な事でもいいから、何でも話してねと言っても話しません。


7EC7A820-7B6E-42C9-8ED3-D58D049AA84F


「わかんない」「忘れちゃった」とごまかされることもあります。
控えめな性格なのでこれから先も心配だなぁ…(親バカですが)
ちょっとした友達トラブルだと、いつまでも親が対応できないと思うし。
でもそのちょっとした積み重ねが子供を傷つけてる事もあるから難しいなー


過去記事ですが、保育園の時のトラブルです。
「やめて」って言えるようになった分少しは強くなったかな!

いじめではないけど哀しい事
7f4db374