こんばんは!

先日Twitterでも言ったんですが、突然アナフィラキシーショックになりました。
私は元々アレルギー体質ですが食物には特にアレルギーはないと思います。
検査したのは何年も前なのでその時は出なかった確実にないとは言えませんが。

この日も普段通りに生活しててお風呂に入りました。


4EBDF8E8-D22C-4EC4-8C6B-D3745C97E654


お風呂から出てスキンケアをした後、両手が無性に痒くてずっと掻いていました。
お風呂に入って血行が良くなったからかなーなんて思って手を見ました。



B3285452-6A9B-483E-ABC0-A1A88365B430


両手はびっくりするほどまっ赤!!
めっちゃ痒い!!
その後程なくして顔が熱い感じがしたので鏡を見たら顔までまっ赤でした。
のぼせた…?なんて思ってると次は…


4656E218-11F5-41CB-9589-6A2A9F02D5B2

突然の席と息苦しさ。
この時点で風邪か!?と思って熱を計るも熱は無し。

29E6DA38-130E-4B15-9762-2E14E19BC6C5

咳が止まらなくて今度は喉の奥が痒くなりました。

そしてなんか顔に違和感を感じたので再度鏡を見ると目の周りに蕁麻疹ができていました。
過去に蕁麻疹に悩んだ事があるのでこれは間違いなく蕁麻疹だとすぐわかりました。

10701C36-7AE0-4D92-85C9-D4F5454D2C44


私は鼻炎持ちですが、鼻は通ってるタイプの鼻炎で詰まるという事はあまりありません。
この日も鼻炎で鼻水やくしゃみは出ていましたが、これらの症状に合わせるように鼻も詰まりました。そして耳が詰まる感じがしました。

その後胃なのかお腹なのかわからなかったんですが、キューっと痛みました。

この時にTwitterに投稿!
これ、手の平が異様に痒くなってから5分くらいでこの症状が全て出ました。

この時何となく頭に浮かんだのがアナフィラキシーショック。

5DDDF3E6-21A5-4C66-9BC4-D985E3C99A5E

蜂に刺されたらなる人がいるというイメージのアナフィラキシーショック。

でも私は心当たりがありませんでした。
アナフィラキシーに関しては知識もなく、これがアナフィラキシーかどうかもわからないし病院に行くべきかわからなかったので救急相談にまず電話をしようと思いました。

アナフィラキシーの事を検索したり救急ダイヤルを検索していると…


CF23D5C4-BBE0-4079-A7E1-4DDBFB3E511B

蕁麻疹が腕や首などに広がって、目も充血していました。
書き忘れましたが頭皮までも熱を持っていて痒くなりました。

そしてますます、これはやばい!と思い救急ダイヤルにかけました。

2C11ABA8-E9EA-48E0-A3EF-C30BCC7B6568


でも電話が混みあってて繋がらない…!

混みあってる場合はこちらへ~っていう番号にかけても繋がらない!
時間置いても繋がらないので待つこと15分。
この間が一番辛くて、息苦しいし死んだらどうしよう…と大げさですが思いました。

やっと繋がって「今すぐ病院に行ってください」と言われ近場の病院を数件教えてもらいました。
息苦しさがあるなら救急車呼んでもいいですよ、と言われましたが、歩けるし…!と思い断りました。


FB6DD03F-7ED4-4381-9879-4A1F14D7E913

車で送ってってもらいたいとこでしたが、平日の夜だったので旦那に子供を寝かせてもらう事にしてタクシーで行きました。

でもタクシーに乗ったころには息苦しさもなくなり、手の平の赤身も治まってきました。
あれ…これ病院行っていいのかな…?と思う程治まってきました!

病院に着く頃には、体に怠さはあるものの見た目は完全に普通になりました。

520054C1-6811-4D36-8F70-92D55B94967E

症状の話をすると、アナフィラキシーの可能性が高いという事でした。
アレルギー検査をしても、絶対これ!という特定は難しいと言われました。
アナフィラキシーを避けるのはアレルゲンに触れない事が一番だそうだけど特定できないとそれは難しいので、エピペンという緊急用の注射を持ち歩いたほうが良いと言われました。
行った病院に在庫がなく、後日内科を受診し取り寄せていただきました。

アナフィラキシーが強く出ると最悪死に至ると聞いてびびりました…。
医師にも言われたけど、アナフィラキシーは進行が早いから救急車呼んでいいみたいです。
むやみに呼ぶのは勿論良くないですが。
タクシーの中で症状が進んで手遅れにならなくて良かったと思いました…!

今回症状が出た原因はわかりません。
最近、鼻炎症状がずっと続いていて絶不調でした。
免疫が落ちていたり抵抗力が落ちてたのかもしれません…!

原因がわからないのでまた症状が出る可能性もあるので
子供にも「パパがいない時にママが倒れたら119番するんだよ!」とやり方を再度説明。
住所もパニックになったらわからなくなりそうなので、紙に書いて貼りました。

子供達もアレルギー体質なのでアナフィラキシーは他人事では無いなと思いました。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございましたー!



インスタでアトピーの話リメイクしてます!
13話までポストしてます!放置気味だけどこちらもぜひ~!







楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)