こんばんは!

今日は小学生のゲーム課金についての記事です!

最初に言っておきます!
私は小学生のゲーム課金は反対派です。

長男は同級生とフォートナイトをやっています。
そこでお友達が課金しているとやっぱり課金したくなるようで…。

F29E4A8F-3AA0-45F4-B6C6-E491B15E3D23


課金したいとちょこちょこ言うようになったんです。

私の勝手なイメージなのですが、課金するとこうなってしまうんじゃないかと言うイメージがあって。


7779572A-B6BB-4B6C-A6DA-2056C8622206

一度課金したらクセになって何度も何度も課金を要求されたり
お小遣いで課金許したら全財産つかっちゃったり
最悪なパターンは親のクレカ使って課金しちゃうとか。
クレカで課金しちゃったというのはSNSなどで見たりするので。

D61A9337-D18F-43E0-B95F-1D8EBCD85652

なので自分がお金が稼げないうちは課金はしないと説明しました。


ところが!


D25D7B53-C7BB-4D5B-9CB0-34F3ED254B12


お義父さんとコンビニに行ったとき、なんと課金できるカードを買ってもらったようで…!
もう課金する気満々で、ここでダメ!と言うのはなんか可哀想な気がしたのでこの時だけ課金をしてあげました。
まさかコンビニで買ってもらうなんて思ってもいなかった!w


4998B25E-7719-4D5A-8CAA-7107208A116F


とにかく喜んでた!すごく喜んでた!!!
この時はこの1度限りだよ!という約束だったんですが最近は少し考えが変わりました。
お友達の課金事情を聞くと「誕生日に課金してもらっている」「自分のお小遣いで課金してる」子がいました。
それでもまだ抵抗はあるっちゃあるんですが、誕生日はありなのかなーと思ったり。
大きくなるにつれて欲しい物があまりなくなってきて、無理やりひねりだして大してほしくない物をプレゼントして全然遊ばないよりかは良いのかなーと今考えている最中です。

課金するのは各家庭で賛否両論あると思いますし、課金してるからダメとか批判したいわけではないですよ!
子供が課金したいといってホイホイ課金してあげるのはどうかな?とは思うんですが、誕生日などはありなのかも…という感じです。

小学生の課金、どう思いますか?
中学生とかになるとどうなんだろう。お小遣いで課金したりするのかなー?
私の子供時代は課金なんてなかったから難しい…!



インスタでアトピーの話リメイクしてます!
14話までポストしました!こちらもぜひ!







楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)