こんばんは!

今日は先日Twitterでも言ったんですが、次男のお小遣いが消えた話です。
長文ですみません!

次男はちょこちょこ貯金箱を開けてはお金を触るので、次男が手の届かない高いところに貯金箱を置いています。
前回開けたのは事が起きる2週間くらい前。
じいじからお小遣いを貰ったので貯金箱に入れる時でした。

この日は日々のお手伝いのお給料をあげたのでしまうために貯金箱を取りました。

B97226DD-2FBC-454D-83C3-CE681AF777CE


中を見るなりお金が無くなってると言うんです。
前は千円札が3枚ありました。
私もそれは一緒に確認しているので確実だと思います。
それが1枚になっていました。


7C8ECB74-A7CA-4627-A5C7-6359BA0B0B93


もしかしてなーが使っちゃった…?と思いました。
友達と遊ぶ時にお小遣いを持って行っていたので…。
以前はいくら持って行くのか、何を買ったのか確認していましたが、最近はいくら持って行って何を買っているのか把握できていませんでした。

でもこれ、どうやって聞いたらいいんだろうと…。
率直に「みーのお金使っちゃった?」と聞くか遠回しに聞くか。
でも証拠もないのに初めから疑って聞くのは良くないよなと思いTwitterで相談しました。

リプを参考に私は遠回しに聞くことにしました。
※リプは最後にまとめたのでよかったら見てください!

69B7A36E-B0F4-4173-9122-66C9299A152A


仮になーだったとしても「知らない」と言われるだろうなぁと思っていました。
でもなーからは予想外の返答が。

友達が来た時に何度か開けていたそうです。
でも盗ったかどうかはわからない、そう言っていました。

誰も疑いたくないけど友達が盗るという可能性もゼロではないなーと。
実際なーからも「〇〇君が友達の家のお金盗ったんだって」という話を聞いたこともあって。

その日私はお金の大切さと、人の物やお金を盗ったらどうなるのかを話しました。

E4159FE1-DDD6-4CFF-AE00-E991A7CD81CE


「こども六法」という本があってそれを見ながら説明をしました。
窃盗罪は10年以下の懲役と50万以下の罰金になると言ったら驚いていました。
お金だけじゃなく、物を盗っても同じだよと説明。

物がなくなるという事は警察を呼んで調べてもらう事もあるというと、さすがにちょっとビックリしていて焦っていました。
焦っていたので、本当は盗っちゃった…?と思ったんですが、それは言わずに話を続けました。


C955A2F2-E2A8-4255-AA0C-A0B144608681


ドロボーが入ったほうが怖いよね?と。
怖いけど間違えて逮捕されたり、友達が疑われるのも嫌だそうで。
間違えて逮捕されるという発言から、もしかして…とも思ったんですが、警察というワードを出しても、自分は絶対とってないよ!というので信じたいなと思いました。

Twitterでもらったリプまとめました!

・~という訳で探してるけどどこかで見なかった?と聞く
・お金減ってたんだけど知らない?と聞く
・聞いてみて知らないと言うなら信じる
・お金の大切さを話しながら目の前で補充
・リアクションがあれば沢山褒める
・お小遣いを何に使っているかちゃんと聞く
・買ってるものを少なく言うならお小遣いを減らして良いか聞き、多く言うときは足りない分はどうしているのか聞く
・犯人探しよりもお金を粗末に扱う事がどれだけいけないか子供全員に話す
・警察というワードを聞こえるように出す、何か知ってたら教えて?と話す
・鍵付き貯金箱にする、親が管理する、見えないところに置くなど自衛に勤める


リプくれた皆さんありがとうございます!
参考にさせてもらいました!
私も犯人探しよりもお金の大切さを再度確認するのは大事かなと思いました。

小学生でこういう事って割とあるようで(無い人ももちろんいると思いますが)小学生って難しいなと改めて実感です…!
私が小学生の頃も友達の物を盗みまくってる子もいたし、弟も親のお金盗んでたりしたな…と思い出しました。


3年生にはまだちょっと難しいけど、何かあるとこれで説明してます。
大人の私にも読みやすくて買って良かった本です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

こども六法 [ 山崎 聡一郎 ]
価格:1320円(税別、送料別)(2020/8/29時点)



インスタでアトピーの話リメイクしてます!
14話までポストしました!こちらもぜひ!







楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)