こんにちは!

前回の続きです。
前回の記事はこちら

所持金が足りなくてゲームができなかった長男。
お友達にお金をちょうだいと言ってもらってしまいました。
長男が帰宅後、長男と話をしました。


B10753F0-CA87-4BA9-A365-6BDE285DD278


お金をちょうだいなんて友達に言うのはもう絶対にしないでと約束をしました。
長男も反省しているようでした。

お金についてももう一度再確認…!!


662A7C88-6B02-4AEF-B4AD-B6836908468E


以前の失敗から自分から友達に奢るという事はなくなりました。
でも友達の家のお金の事情はまだよくわかっていないのかなと思って説明しました。
友達のお金も友達のパパとママが一生懸命働いて得たもの、これでわかってくれるかな?
わかってくれますように。
一回言えばわかる子もいれば、何度も何度も言わないとわからない子。
うちは後者なのでわかるまで何度も話をしないと。


9C966404-0296-4A3A-9A37-34B16A117016


保護者の方にも連絡が取れて謝罪をしました。
貰ってしまったお金も子供伝いにはなりましたが返しました。

それからそういうお金のトラブルもなく長男がお金を持って行くときは、いくら持って行くのか、何を買うのか、友達にあげたり貰ったりは絶対しない事と口うるさく言いました。


7FE66300-CEF1-42BE-987A-BEC7404925BA



BC826DF1-5B49-4573-A0F7-A2A585531524


それから数か月後…再び学校から電話がかかってきました。
嫌な予感しかしない…!!!



つづきはこちら~




長男が友達に奢ってしまった話



物を大事にしない話




インスタでアトピーの話リメイクしてます!
15話やっと更新しました~!こちらもぜひ!










楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)