こんにちは!

前回の続きになります。
前回の記事はこちら

今回の記事は私の正直な気持ちを書いています。
亡くなった身内に対して結構酷いと思います。
苦手な方はスルーしてください。

父とビデオ通話をした翌日のことでした。

84A62DC5-0533-4B25-8531-6931AA3203E0


母から今日1日もつかわからないほどヤバい状況である事を聞き急いで実家に帰る準備をして新幹線に乗りました。
この時点では家族はみんな仕事で仕事が終わったら病院に行くと言う話をしていました。


D479F2F2-8892-49C5-AE80-E7B3A86F1F7D


さらにヤバイ状況になったみたいです。
私が間に合うか間に合わないか…。
あんな父だったけど最期くらいは看取ってあげたいと思っていたので、私が着くまで持ちこたえてほしいと思ったのは本心です。


BAB38559-019A-4079-9608-7AD62759BF1E


母が病院に向かっていましたが、結局誰も間に合わず父は1人でこの世を去りました。
看取りたくても看取れなかったのは仕方なのない事だし、母方の祖母もタイミング悪く誰にも看取られず亡くなってしまったし本当にこればかりは仕方ないですね。


0234D08D-6405-4085-B001-C50F65407A5F


毎度本当に薄情だと思うんですが、亡くなったと聞いても哀しいという気持ちは全くなく、看取ってあげられなかったのは残念だったと思いました。
これはまだ実感がないからなのか、父に会ったら気持ちは変わるのか…私は考えていました。

そして地元につき病院に向かいました。

0C884A6D-C60D-4878-9293-0D6BF193B1E4


父と対面しても私は哀しいと思えず、涙なんて全く出ませんでした。
まだ死後硬直しきっていない父に触れましたが温かみはもう無く冷たかったのを覚えています。

57643A63-87D0-4FED-8D77-9B7A58ED1110


父はこうなる運命だったのだろう、と思いました。
家族全員、そう思ったと思います。
哀しみよりこうなる運命だったんだなと。
私は父が亡くなって家族が泣いたのを見てません。
嫌いだったから死んでザマァミロとか死んで当然!とかそういう意味ではないですよ!

父は家族を失望させてから家庭内では孤独な人間でした。
それをどこかで哀れむ私がいたのも確かです。
この人、家にいて楽しいのかな?父に対していつも思っていました。

哀れな人だな、これが亡くなった父に対して思った事です。
実の親なのにこんな事思うのは酷いですね。

長生き家系で長生きするだろうと思っていた父が70歳で亡くなりました。
パーキンソン病もあったから死期は早まったのも確かにあるんですが、最終的な死因は肺炎です。
タバコを長年吸い、病気になってからも辞めなかった父。
肺はかなりのダメージだったと聞きました。
このご時世、70歳の方は結構元気なイメージですが父は亡くなりました。
タバコは禁煙外来があるくらい依存度が高いと思うけど、健康被害は本当にあるんだと父を以って実感しました。

父が亡くなって葬儀の打ち合わせをしました。
誰も哀しむ様子がない家族を見て葬儀屋さんはどう思ったんだろう…。
葬儀は家族と近い親族だけでひっそりとやる事にしました。
葬儀をしたら哀しいという実感が湧くのでしょうか。


※同じような境遇だとDMくださった方、本当にありがとうございます!
お返事はこの記事を以ってさせていただきます。
これが亡くなった父に対して思った事です。



つづきます。

つづきはこちら






楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)