こんにちは!

前回の続きになります。
前回の記事はこちら

父が亡くなってその日の夜に葬儀の打ち合わせをしました。
哀しむ様子のない私達家族は異様な光景だったんじゃないかと思います…。

0DBABD41-CFE9-4A20-BE92-7D6CBA0266E1


遺影になるような写真が本当にありませんでした。
近年はスマホで撮る事が多くスマホのフォルダになかったら、プリントしてる写真もあるわけがなくて。
家族でどこかに行ったりなんてなかったし、孫たちと関わる事も殆どなかった為写真がとにかくない!


4DE8540F-8D6D-4222-8D5C-C92F773C10B9


やっと見つけたのが5年前の写真でした。
クラウドで5年前の写真が私のスマホに入っていてこれに決まりました。
遺影の修正ってすごくて服も選べるしみーが被ってる部分もキレイに修正されていました。
前もって遺影を撮っておく方も多いけど(祖父母がそうだった)、今回の父のように写真がないと結構困りますね…。


7D9ED64E-7E21-4341-90F0-819C364C57DF


うちは祖父の代から経営してる店があるんですが、生前から父の体調を心配してくださる取引先の方も多く、休業する理由はやはり嘘はつけず父のために忙しい中駆けつけてくれる方が沢山いました。
お坊さんも呼ばず戒名もつけない本当に最低限だけのラフな葬儀でした。
こんなに人が来てくれると思わなかったので素直に良かったね、と思いました。


3F6806FA-1AB9-4054-820E-15F253898789


葬儀をしても全く哀しくなかったです。
棺に入った父を見ても「死んでしまったんだな」としか思えず。
棺に花を入れた時だけ少しウルっとなりましたが、音楽と父を見て泣いてくれていた人を見て雰囲気でそうなったんだと思います。
その後火葬され骨になった父を見ても気持ちは変わりませんでした。


8515A4D6-C318-4C6C-AF88-E0130C0D1B63
※自然にが→自然がの誤字ですー!すみません!

父は家族を失望させたときに私の中ではもう死んでいたのかもしれません。
当時のほうがずっとずっと哀しかったです。
肉体的には生きているけど、私の中で父はもういないと言ったらいいでしょうか。
実家に帰れば多少は話したけど、そこに居たから話す程度。
私は特に結婚して地元を離れたので生きてても死んでも何も変わりません。
子供達をどこかに連れて行ってくれるような人でもなかったですし、家族で出かける事もなかったので…。

ただ亡くなって美化されたとは思います。
父が死んで家族で父を悪く言う事はなくなりました。
父は多肉が流行るもう何十年も前から多肉が好きだったんですが、多肉の事もっと聞けば良かったね~みたいな会話は家族間であります。

父はこうなる運命だった。
ここで父の人生は終わって良かったんだと思います。
死んで良かったとはまた違う意味で…なんか難しいけど。

7回に渡って読んでくださってありがとうございます!
同じ心境の方から数名DMもいただき、なんだか救われました。
亡くなった人に対して酷いかなと思っていたので。
家族ってなんなんでしょうね。
見た目だけじゃわからない家族の闇ってありますね…。
あと余計なお世話かもしれませんがタバコってやっぱり怖いです…。
タバコを吸ってなければもう少し長い気できたのにね、と思います。
母も弟も旦那もタバコを吸ってるので父のようにはなってほしくないと思います。
久々にコメント欄開けたので思う事などありましたら…!






楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)