こんにちは!
いつも読んでいただきありがとうございます!

先日、長男が10歳の誕生日を迎えました!
とうとう2桁突入。
成人の折り返し地点ですね~。早いなぁ。

今日の記事はちょっとポエミーで気持ち悪いかもしれないので気を付けてください!(笑)


9


10


11


12



13


14

15



16

17



10年前、私は母親になりました。
育児についてロクな知識もなかったし、想像を絶する育児に私はボロボロでした。
寝ないし泣くし、常に抱っこ抱っこで腱鞘炎にもなりました。
その当時は旦那も本当に頼りなくて、私が頑張らないと…と思って本当に本当に頑張ってました。
今以上に家事もちゃんとやってたし育児に対してはすごく神経質だったし。
追い詰められて初めて虐待してしまう親の気持ちもわかりました。
ここで理性が働かなかったら…と思う事何度もありました。
怒鳴ってしまって罪悪感を感じてそれを繰り返す。
トイレに閉じこもって泣いたこともある。
子供と死んだほうが楽なんじゃないかと思ったこともあります。
思うだけで実際はそんな事できないけど。
それくらい追い詰められていました。
当時の私に言えるなら言いたい。
そんなに頑張らなくても良いよーって。
多少楽しても死なないから!

1歳過ぎまでは本当に辛かった。
辛い事ばかりじゃないけどね…!
でも育児が楽しい!なんてほとんど思えなかった。
周りのママは育児がすごく楽しそうでキラキラして見えて、なんで私はそうなれないんだろうって思っていました。
彼女たちも本当は悩みは沢山あったと思うけど、私の心が歪んでただけです。

それから月日は経って、私はたぶん他の家のお母さんより口うるさくてよく怒ってると思います…。
怒りすぎて、子供を気の毒に思う事すらあります。
こんなお母さんで子供が可哀想だと。
うちの子じゃなかったらもっと幸せになれたんじゃないのかなとか。
でも誕生日の日、長男に言われた言葉に救われました。
こんな私に産んでくれてありがとうって言ってくれました。
こちらこそ、私みたいな人間をお母さんにしてくれてありがとう。
生まれてくれてありがとうだよ。

私はお母さんとして合格って考えていいのかな。
まだまだ未熟すぎるところは沢山あるけど…。

反抗期だし、トラブルも多いし悩まされる事は沢山あるけど、これからも元気に沢山の成長を見せてね。
なー、10歳おめでとう!



★おススメ記事★
3ヶ月で10kg太った私の身に起きた事です


1ヶ月で5㎏の減量に成功した時の意識高い記事
この時のモチベが欲しい…






楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)