こんにちは!
いつも読んでいただきありがとうございます!

先日、次男のみーが7歳になりました!

64


まだまだ赤ちゃんだと思っていたのにもう7歳…!
でも下の子って上の子よりなんか幼く感じてしまいます。

みーの誕生日にはずっと作ってみたかったケーキを作ってみました!
絶対子供喜ぶやつ!!なのでぜひ作ってみてほしくて作り方書いてみました!
書かなくてもわかると思うけど(笑)

1枚目のイラストを見ていただくとわかるように細長いケーキです。
ギミックケーキとかかくれんぼケーキって言われているケーキです。

65

今回使った材料はこちらです~!
これに生クリームとデコレーション用のフルーツなど用意したよ!


66

土台はスポンジケーキでも何でもOKみたいです!
バウムは最初から穴が空いてるのでこれにしたよ~!
あとお菓子沢山入れたくてでかいのにしました(笑)
実物はかなりずっしりどっしり。
さすが3314カロリーだけあるぜ兄貴。


67


さすがにお菓子入りきらないだろうな~と思ってたら本当にピッタリでした(笑)
お菓子じゃなくてもフルーツ入れてる画像もあったよ!


69


見て…この神々しいお菓子たちを…!!
バウムの穴がお菓子で埋まるとか素敵すぎませんか?
そのままスプーンですくって食べたいのをグッと我慢して蓋をする事にしました。

蓋はカステラの出番です。



68


蓋は何でもよくて、食パンでやってる人もいたしバウムを薄くスライスして蓋をしてるっていう人もいたよ!
私はカステラが好きなのでカステラにしました(笑)
型抜いたけどカステラはちょっと厚みがあるので半分にスライスして蓋をしました。
ちょっと隙間あるけどこれは問題ないです!
型抜き後の切れ端は私の胃袋に即入りました。

次は最大の難関、ナッペだ!!!!!(生クリーム塗る作業)


70


ここでバウムが真ん中に置かれてない事に気付いたよ~!
もう塗っちゃた後だから手遅れ~(笑)

生クリーム塗るの本当に難しいよね。
パティシエすげぇ!!って思う瞬間。
しかもバウム縦長だから本当に難しくてこれが限界でした(笑)
お皿についた生クリームはできる限りキレイに拭きとりました!
生クリームは1パックで半分くらい使いました!
バウムでかいから足りるか不安だったけど全然足りた~

さて、ここからはお楽しみのデコレーション!
イチゴを乗せて…

71


あ、あれ…クリスマスケーキかな…?
これには訳があって、みーとスーパーに行ったらクリスマスコーナーにデコレーションが売ってて「これがいい」と言うのでクリスマス仕様のバースデーケーキになりました(笑)

でもギミックケーキはこれで終わりじゃない!!
カットするまでがギミックケーキ!

ケーキを出したら、みーはケーキがでかくてそれだけでもテンション上がってました!

そしていよいよケーキをカットする時が~!!
ちゃんとジャラジャラって出てくるかな?と私もドキドキしながら切ったよ!


72


大成功~!!
切る前にデコレーションは避けたほうが切りやすいですよ!
そして切った瞬間ジャラジャラ~~とお菓子が出てきました!
これにはみーもビックリして大喜び!
サプライズ成功して良かった~!
みー、7歳おめでとう~!!

そしてバウムは食べ切れないので冷凍保存してあります(笑)

簡単に作れてクリスマスや誕生日にもピッタリだと思うのでぜひ作ってみてください!



クラブハリエのバウム美味しいよね。
お金あったらクラブハリエのバウムで作りたかったな(笑)


★おススメ記事★
3ヶ月で10kg太った私の身に起きた事です


1ヶ月で5㎏の減量に成功した時の意識高い記事
この時のモチベが欲しい…






楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)