こんにちは!
いつも読んでいただきありがとうございます!

聞こえてるのに聞き取れない話②後編です!
前編はこちらです

人の話を聞いてないわけじゃないのになぜか聞き取れない、聞き直すことが多い。
耳が悪いんだと思って検査をしたら結果は良好。
では何で私は人の話を聞き取れないのか…?

それは私の妹から聞いて「これだ!」と思いました。


134


それはAPDという言葉。
私は初めて聞きました。


135


APDとは聴覚情報処理障害と言うらしいです。
これは一部で症状はまだありますし、素人がネットで調べた情報なので何か間違ってる可能性もあるので「そうなんだ~」くらいに思っていただければ幸いです。

私はこの症状にかなり当てはまりました。
特に雑音の中での会話は聞き取れない事多くて、聞き直すのが悪いから笑ってごまかしたりしちゃいます…!


138


そして意外とこの症状がある人って多いみたいです。

YouTubeにも動画があったのでいくつか見て見ました。


137


APDの聞こえ方動画を見てみると、これこれ!!!ってなりました(笑)
聞こえてるのに聞こえないの意味がイマイチよく分からない方はぜひ見て見てください~!
ところどころ聞こえなくなる感じとかまさにそれ!です。

最近はこういうご時世なので更に聞きとれなくなりました。


139


これは正常な人でもあるかもしれませんが、マスクやアクリル板などによって聞き直し率アップ。
お店や病院などでは大体言われる事って決まってるので大体予測で返事しちゃうんですが、予想外な事言われると「もう一度いいですか?」ってなってしまいます。


136


でもこういう症状があるって知れただけで私はめちゃくちゃスッキリした!!!
今まで耳悪くないのに何で聞こえないの?って思ってたから。
そして同じ悩みを抱えた人も案外いるのでちょっと安心。
原因も治し方もイマイチ確率されてないみたいで、診断できる医師もまだまだ少ないそうなので確実にAPDですとは言い切れないけど「APDかもしれない」と思うだけで楽になりました。
でもまだ認知低いのでこれを言ったところで理解される事はほぼないだろうし、仲の良い人にだけ説明してる感じです!

聞き直すことでイラつかせてしまうかもしれない事以外はあまり私生活にも支障はないので、そんな気にしてる人もいないかもしれないけど、こういう症状があるって事をもっとみんなに知ってもらえたら嬉しいな!

読んでくれてありがとうございました!
何か間違ってる事言ってたらごめんなさい~!


★おススメ記事★
3ヶ月で10kg太った私の身に起きた事です


1ヶ月で5㎏の減量に成功した時の意識高い記事
この時のモチベが欲しい…






楽天ROOMはじめました★
購入品や欲しい物など色々載せてます~!
楽天ROOM (1)