おはようございます。

最近子供の寝つきが悪くなり、自由時間が1時間ほど少なくなりました…!
寝るのは大好きだけど3日くらい寝なくても大丈夫な体が欲しいです(笑)

今日は前回の美容小ネタ記事でもチラッと書いた、コットンの話。

記事を書く前に一つ。
メーカーや美容家によっては手で付けることを推奨していたりしています。
美容の世界は正解が無いので、私の言ってる事=正しいわけではないのでどうかご理解ください…!
安いコットンが悪いというわけでもないので、気分を害されてしまったら申し訳ありません。
私が働いていた時に教えてもらった事と個人的な感想です。
 

2016-06-20-22-55-53

ドラッグストアなどに行くとコットンってたくさんあって迷いますよね。
たくさん入っててお得なもの、値段の割には枚数が少ないもの。
一体何が違うのか…。
私はとりあえず、安くて量の多いものを買う派でした!

メーカーコットンを初めて使ったとき、あまりの違いに驚きました。

2016-06-20-22-55-56

 同じ量の化粧水をとっても化粧水の含み方が全然違ったのです。

安いコットンはコットン自体が化粧水を吸ってしまい、毛羽立ちやすい。
メーカーコットンは、化粧水を吸わないのでコットンが潤っていました。
説明が下手ですいません…。
安い→パサッ! 高い→ベチャッ!って感じです(笑)

それと肌さわりが全然違いました。
肌触りがいいので、顔になじませるとき滑りがスムーズです。

ちなみに敏感肌の人はコットンは質のいいものを使ったほうが良いです。
毛羽立ちが皮膚に刺激を与え、肌荒れや赤ら顔の原因になる可能性があります。
敏感肌の人は手でも良いと思います。

正しいコットンの使い方はこんな感じです。


2016-06-20-22-55-59

 例えば使用量が500円玉くらいの大きさだとしたら裏面まで500円玉の大きさにする。
これが正しい使用量です。
なんか絵が怖くなってしまいましたが、内側から外側へ滑らすようになじませます。
最後は顔回りをグルーっと通る感じで顔全体に!
これは前回書いたんですが、最後は押さえ込むように下から上に軽くパッティングしてハンドプレスです。

コメントにもいただいていたのですが、こんな経験ありませんか?
私はあります…!

2016-06-20-22-56-02

乳液って使用量守っても全然なじまないし、いつまでもネチャネチャしてて気持ち悪い…。
私は乳液が大嫌いでした!(笑)
そんな時に、コットンでつけるといいよと教えてもらいそれ以来ずっとコットンです。

つけ方はこんな感じです。↓

2016-06-20-22-56-05

手で付けるより格段に馴染みがよく、乳液が嫌いという方にはぜひ試していただきたいです。
それでも乳液が苦手…という方には化粧水より先に乳液をつけるスキンケアもあるので、そちらもなかなか良いです!

なんか、コットンの話からだいぶそれてしまいました…(笑)
安いコットンでも優秀なものもありますし、自分に合うコットン、ぜひ見つけてみてください~!


いつか使ってみたい、シャネルのコットン(笑)
 

ベネフィーク、よかったです

資生堂 ベネフィーク コットンW
価格:680円(税込、送料別)


プレディアも好きです。





■コメントお返事■

・栗きんとんさん> わかってもらえてうれしいですwあれってなんであんな画質酷いんでしょうかね…?w誰にも見せられないくらい酷いですwよくわかったな~と我が子ながら感心してしまいましたw

・小春@ぽかぽかびよりさん>うちの旦那は髪型が常に同じなので泣くことは無かったですw上の子の時に私が髪の毛バッサリ切ったらキョトンとしてた時はありましたね~!懐かしいですw

・crossさん>DIYで作ったものお見せしたいのですが生活感が溢れまくってて恥ずかしくて…!作り立てで何も乗っけてない写真見つけたら載せますね~!オサレ感0のは本当酷いですよ…!これで5000円超え…?って感じです(笑)



★ベビマの資格を取得したその後の記事はこちら
★マタハラ店長と揉めた記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ