おはようございます!

昨日、やっとみーの熱が下がりました!
熱性痙攣起こしたり夜中何度もうなされたりと辛そうだったので
熱が下がってほっと一安心です。
 
今日は美容小ネタです。

突然ですが、化粧品カウンターってどんなイメージですか?(笑)
私は働く前まではただただ、【怖い】というイメージでした。
目的があればまだしも、”買う予定は無いけどちょっと見に行く”ということができませんでした(笑) 

今日は私が実際に断わられて、これ使える!と思った断り文句を記事にしてみました!


百貨店の化粧品売り場って他のフロアと比べて異空間のような雰囲気。

2016-08-06-23-12-39

BA(美容部員)の目は獲物を探しているかのようなハンターの目…
フロアを歩いてると常に視線を感じる…

2016-08-06-23-12-33

気になる化粧品があっても買わされそうで近寄れない!
ていうか自分、場違いなんじゃ…?
メイクも取れかかってるしこんな奴にに売る化粧品は無いって思ってそう…
なんか被害妄想すごいですが、私はこんな感じに思ってました(笑)

断わり方って色々とあると思うんですが、迷ったらこんな断り方どうでしょうか!

1、キッパリと言う
2016-08-06-23-12-36

これが言えたら苦労しねーよ!って感じですが(笑)
この一言が言えたら、色々なものをじっくりと見れます。

2、NO MONEY
2016-08-06-23-12-47

会話してるときに持ち合わせがないことをサラッと言う。
そうすると、ダイレクトに買わないんだなって伝わります。

3、色持ちを気にする人になる
2016-08-06-23-12-44

なんとなく流れでつけてみることに…
でもどうしよう、買うつもりない…こんな時に使えそうな断り方。
でも実際色持ちって気にする方も多いので本当に欲しくてもモチを試す方も多かったです。
ファンデーションの場合も、夕方になるとくすんでワントーン下がるという事もあるので
急ぎじゃなかったら、一度つけてもらって1日様子を見るのがおススメですよ!

4、次の候補を探しに来た
2016-08-06-23-12-41

絵は大げさに描いてるので残量を見せる必要はないです(笑)
無くなりそうだから次に使う候補を探しに来たと、言えば今日は買わないんだな、とわかります。


以上、私が使える!と思った断り方です(笑)

ちなみに声をかけて一番焦るのは【無言】でした…(笑)


販売員って売るのはもちろん仕事なのですが
「お客様をキレイにしたい」と思ってる方が殆どで、思ってるほどガツガツしていません。
なかには売り上げばかりを気にしてハンターになってる人もいますが^^;
これは会社によるかもしれませんが、1日に〇名、タッチアップ(実際に化粧品をつけること)をするという
目標みたいなものがあって、数をこなさないといけませんでした。

でも、販売員は思ってる以上に断られることに対して何も思ってないので気楽に化粧品カウンターに行っていいと思います!
私は断られる前提で声をかけていたので、買ってくれたらラッキーって感じでした(笑)
買いそうな人、買わなそうな人って話しててわかってくるので、買わないからと言って”感じ悪い客!”とかも思わないので大丈夫です!!
買わないと分かったとたん態度が変わる販売員は、きっとハンターです…!(笑)

※私個人の意見なので全ての人がそうではないと思いますが…!


だらだらと書いてしまいましたが、化粧品カウンター苦手な方が少しでも好きになってくれたらいいな~(´∀`*)


ストリエ更新しています!
夏なのでちょっと怖い話を投稿しています。
読んでいただけたら嬉しいです~!

ちょっと怖い話「従妹が見たもの」
ストリエ



 

■コメントお返事■

ぷーちゃまさん>バナナモチーフ好きなだけに残念です…!こうなったらみーに着せます(笑)3歳といえどさすが女子ですね~!幼稚園くらいになるとお友達からの視線も気になっちゃうお年頃ですね!少しでも怖いと思ってもらえてよかったです(笑)黄色いほうが母です~~!熱は無事下がりました、ありがとうございます!

ぽにょさん>わぁぁ、やってしまいましたか…!!!ほんと絶望しますよね…!!!少しでもお役に立てて良かったです~!(笑)

アイッスさん>キャラ物は個人差ありますね~!なーはあまりキャラ物の服には無関心でした!大野君…笑ってしまいました(笑)

ゆんてるさん>2歳4か月にしてそんなに服の好みがあるのですね~!言い現わしやすい服、なんだか微笑ましいですね♥

トリコさん>保育園の帽子についてるワッペンもバナナなのですごい嫌がられました(笑)全身赤!!(笑)これは止めたくなりますねー(笑)

母>スイカは着てるよ!みーがアオムシにはまってるから、着て「これなーんだ?」って言ってたよ

なまえがなしこさん>ありがとうございます、無事下がって良かったです!心霊体験はないのですが、ちょっと怖い話はまだあるのでまた書きます!

りりこさん>うちももしかしたら突発かもしれません。ちょっとぷつぷつがありました><でもやっと熱が下がって安心しました。下がる気配無かったのでなんか変な病気になってるんじゃないかと心配だったので…!
ストリエ、少しでも怖いと思ってもらえてよかったです~!(笑)

りちゃんさん>この時期、熱を出す子多いですね~!ヘルパンギーナも流行っているんですね><やっと熱が下がりとりあえず安心しました。ありがとうございます!

くぅさん>痙攣を起こして、その後も震えが止まらなかったので小児救急に電話して、来てくださいとの事だったので病院行ってきました!風邪かなとの事でしたがもしかしたら突発かもしれません…!でもとりあえず熱が下がったので良かったです。ありがとうございます!

みにほわいとたいがーさん>ミニオン好きですよ~!でもそれ以前にバナナモチーフは好きでした(笑)私もそんなイメージだったのですが、なーは結構周りからの視線を気にするタイプのようで服も気にするようです(笑)


★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 

 


ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ