おはようございます!
なぜか右のマブタが腫れてアイプチ失敗した人みたいになってます(;´Д`)
何が原因かなー…アイシャドウかなー。
とりあえず痒いです。

今日は久しぶりのアトピーの事。
一番下にみーのビフォーアフターの写真があるので
苦手な方はお気を付けください!!!
あとちょっとステロイドについて語ってるので長文気味です…(笑)


2016-09-15-22-38-14

公共機関を使うと泣き叫ばれるので、どうしようと悩んだ結果、
自転車で行けるじゃん!!!と閃いて自転車で行きました。
30分かからないくらいなので余裕です。そう、電動ならね。
みーは最近ねこじゃらしのような草にはまってるので終始二刀流で満足気でした。

みーはたまに湿疹が出ています。
最近はあしのくるぶしとその内側が結構しつこい。
あとは顎の下が汗疹になって痒そうにしてる時があります。

2016-09-15-22-38-17

良くなってるのかは正直わからないんですが、薬を使う頻度、範囲は少し減ったかな?

続いてなー。
なーは一進一退なのは変わらず。

2016-09-15-22-38-20

先生に触られてくすぐったくて大笑い。
お腹は相変わらずサメ肌です。
なかなかツルツルにすることができません…><
でも湿疹は出ていないので特に何も言われませんでした。

しつこく出るところは首の後ろ、太ももの内側、肘の裏。
湿疹が出そうだなと思ったら出ていなくてもステロイドを塗っています。
でもなかなか出そうなのがわからなくて湿疹が出てしまうんだけどね^^;
最近調子よかったのにこれを書いてる今日は急に太ももの内側と肘の裏、顔と首に湿疹がでました。
出るときは一気に出ることが多い気もします。

最後にみーの一番ひどかった生後4ヵ月の終わりの写真と最近の写真です。

image

酷かった時はジュクジュクとして汁が常に出ていて、耳までベッタリでした。
この写真はステロイドを使う前の写真です。
(使って約1週間で劇的に良くなった写真も過去記事に載せてあります→こちら)

そして今はツルッツルです。
アトピーだって言わなきゃ誰も気づかないです。

ステロイドは賛否両論ありますが、私は使って良かったと思います。
一番ひどかったのは見てのとおり頬です。
全身赤味がありガッサガサでしたが頬ほどではありませんでした。
”ステロイドを使うと依存する、副作用があって苦しむ。赤ちゃんに使うなんて信じられない”
こういう意見もいただいたことがありました。

今の治療はプロアクティブ療法といって、湿疹にはベッタリとステロイドを塗ります。
これでもかってくらい塗ります。
湿疹が完全に消えてから少しずつ減らしていくという治療です。
私は非ステロイドだった時期もあるので、使用する量が本当に怖くてたまりませんでした。
でも医師を信じて言われたとおりに続けて、今の結果になったと思います。

一番ひどかった頬ですが、今では全く塗っていません。湿疹も出ないです。
たまたま運が良かったのかもしれません。
まだ油断もできないので、湿疹が出たら落ち込みますがこのまま治療を続けていきたいと思います。

なーの写真も載せたかったのですが、ここまで酷くなかったので写真だと変化がよくわからなかったのでやめました(笑)
なーは全身粉を吹いてカサカサだったのが、子供らしく弾力のあるみずみずしい肌になりました。

これはうちの子供の一例であって、ステロイドを勧めてるわけではないので不快に思われた方がいたらごめんなさい。
出来る限り薬には頼らず、自然治癒、キレイな肌をキープしてほしい!という思いは変わらずです。


 

■コメントのお返事は次回させていただきます!■

★幼児の耳掃除が好きな方はこちら
★美容小ネタ記事はこちら
★保育園ママの1日はこちら
★無痛分娩体験記はこちら
★アトピーの治療経過についてはこちら 

 



ランキングに参加しています。

 


人気ブログランキングへ





お風呂上りにセタフィル、何度もリピしてます。
朝はヒルドイド、夜はセタフィルです。